前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月12日(月)

証明できれば・・・

「悪魔の証明」という言葉があります。

ややこしい定義や説明はWikipediaにでも任せるとして、簡単に言えばこんな感じのこと。

「宇宙人は存在している」という証明をするには、宇宙人が1人でも見つかればいい。
でも「宇宙人は存在しない」という証明をするには、宇宙全てを探し周って探さないと、「存在しない」という証明は出来ない。だから、そういう証明はさせるべきではない。という話。

昨日の夜。
作りかけのガンプラのパーツが入った箱をひっくり返しました。

全てのパーツを拾い上げたつもりだったのですが、一つだけパーツが見つからないのです。

どうでもいいパーツならでっち上げなりなんなりで済ませることは可能なんでしょうが、残念ながらちょうど顔の部分。

で、探したものの全然見つからない始末。

少し前に、塗装しようと思って別のところに置いたような記憶もうっすらあったりで、その落下で紛失したのかすらわからなくなってくる始末。

探しても探しても出てこない。
代わりに部屋が綺麗になっていく・・・

で、本当にもう出てこないというコトが間違いないのであれば、同じキットを買ってくるなり、部品注文なりをするんだけど、それを証明することはほぼ不可能。

何かの拍子にポンと出てくるかもしれない。

なんか、その方向性を期待しちゃうじゃないですか。

で、結局動けず。見つからず。


部品注文にしても、部品一つ40円。送料120円なんですよ。
でも、支払いは小為替を使わなきゃいけないので、1枚につき手数料が100円。郵送費が80円。

最低でも340円になるわけですが、今回のキット、定価は800円。

店に売っていないという可能性はありますが、家電量販店では、最大で3割引+ポイント10%ぐらいかな。

売値が580円+税。オマケにポイント。

しかも、部品注文をした場合、発送までは結構時間が掛かるので、その待ち時間を加味すると、ちっさいパーツ一つに340円かけるなら、もう一つ買ってジャンクパーツを増やしちゃえばいいんじゃないか?と思う部分も。

そんなわけで、このまま見つからなかったら、見つけたときに買ってこようかな・・・とは思ってますよ。


さて、最後にちょろっと今日の新聞を読んで思ったことを。

「じん旋風」 テント飛び、女児けが おびひろ桜まつり(北海道新聞)

コレと同じ内容が新聞に載っていたんですよ。
「じん旋風」っていうのは、小さいつむじ風のコトらしいです。
それが、祭りの会場で起きた・・・ってお話です。

焼肉用の焼き台の熱が原因の可能性もある・・・と書いてありまして、流し読みをしていたワタクシは、こんな風に考えたのです。

「焼肉が原因で起きた竜巻」
   ↓
「ジンギスカンが原因で起きた」
   ↓
・・・だから「じん旋風」なのか!

と、危うく納得しそうになりながら読んでいましたが、そういう意味じゃなくて「じん旋風」って言葉があって、焼肉じゃなくても「じん旋風」が起きる可能性はあるのね・・・と気付く。

危うく「じん旋風」を北海道用語にしてしまうところでした(苦笑)。



「じん旋風」とか、竜巻を見るたびに、ジンギスカンを思い出す人がいれば、この日記の目的としては9割方達成ってところです(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。