前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月 9日(金)

花冷え?

5月の頭に30度を記録した地域。
今日の最高気温は1度だそうです。

わずか数日で30度の上下って、正直恐ろしいんですが。

真夏に、冷房の利いた店に出入りするのでも、体調を崩す人がいるというのに、それ以上の寒暖差で外気温が下がるってのは、正直異常だよね・・・と。

「30度の寒暖差を体験する」ってのをちょいと考えてみましたが、冷蔵・冷凍倉庫から外に出るってぐらいしか思いつきませんよ。


あと、ニュースでやっていたのは、満開?の桜に雪が降り積もる姿が映っていました。

「花冷え」とか「リラ冷え」ってコトバは聞いたことありますけど、「花に積雪」ってのはなかなか無い後継だったんじゃないかと。

撮り方によってはかなり風情のある風景だったんだろうなぁ・・・と思いましたが、テレビの映像を見た感じだと「チラチラと舞う雪」ってレベルじゃなく、「プチ吹雪」ってレベルだったので、正直、農作物への影響が心配だったり。


温暖化ばっかりが問題だっていわれているけど、ちょっと幅を広げて「異常気象」っていう風にしないとマズいんじゃないか?と思ったりも。

まぁ、突発的におきる異常をどう防ぐ事が出来るのか・・・というか、多分出来ないんだろうけどね。


どんな事があろうとも、地球と付き合っていくしかないんだからさ。


スペースコロニーとか火星とか月に移住ってのはまだSFの世界を出てないし、生きている間に出来るとは到底思えないし。

・・・精々行けて数時間の宇宙飛行ぐらいじゃないか?と思ってたりしますが。


とまぁ、頭に書いた地域は確かオホーツク海側なんですが、日本海側の札幌でも結構寒かったワケで。

「さすがにもう使わないだろう・・・」と片付けたストーブが恋しいのなんのって(笑)。

片付けたって言っても、すぐ出せる場所ではあるんですけど、わざわざ出すほどもないかなぁ・・・っていう妙な意地ですよ。

室温相手に意地を張っても仕方ないんだろうけどね(苦笑)。


まぁ、耐えられないほど寒いわけじゃないってのが事実だったりも。

じゃあウダウダ書くんじゃないってね(苦笑)。


と、そんな感じの寒い日でしたよ・・・と言った感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。