前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月 8日(木)

身についていたコト。

横断歩道を渡っていて、ふと下を見ました。

白いラインの隅っこに丸で囲まれて「ライ」って書いてありました。

刻まれているというコトは、何らかの意味があるんでしょうが、どういう意味なんでしょうか。

それとも、いつか藤崎マーケットがやってきて「ラーイ♪」「ラーイ♪」ってなるのを待って居るんでしょうか?(ありえない)

大抵の事は判る・・・というこのインターネットでも情報は見つかりません。

知る人ぞ知る内容なのか、引いた業者の名前とかで大した意味が無いのか・・・

謎は深まるばかりです。


はてさて、つい先日買ったGBAソフトの「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&四つの剣」。

昨日のうちにクリアしてしまいました。

で、例によって物の見事にピラミッドに穴が開いた時にはハートは20個。アイテムもコンプリート。

遊んでいるうちに思い出しているのか、それとも、流れとして完全に頭に入っちゃっているのか・・・

試しに、箇条書きに起こしてみることにしました。
もちろん攻略本は参照なし。ゲームの起動もなし。
ゲーム開始から、アイテムと、ハートのかけら・ハートの器の入手をカリカリと書いていきました。


・・・ゲームしていないで、思い出して書いていっただけなのに、数えていったハートの数は見事に20個。
アイテムも全部網羅。

ホント、「身について」しまっているようです。

コレ、多分「時のオカリナ」以降のゲームじゃ出来ないし、最初にやった時って小学校の時だよ?

「覚えてる」「覚えてない」っていう次元じゃなくて、楽しくて楽しくて仕方なくて、やっているうちに「覚える」を上回って「身についた」な状態になってしまっているようです。

我ながら気持ち悪いのが、「あそこの岩は黒だから、はぐれ物の村のダンジョンをクリアしたあと」とか、「あそこに行くにはあのアイテムが必要だから、あの時」とか、いろんなことが網羅されているんです。

いやぁ、このゲームに限っては「生き字引」状態ですよ(苦笑)。


でも、「時のオカリナ」以降のゼルダじゃ多分ムリ。
「黄金のスタルチュラ」の位置なんて殆ど覚えてないし。(2回目以降は、大して利点が無いので50匹以上は探さないのです)

ムジュラの仮面は、はぐれ妖精探索がまずムリ。

風のタクトは、サルページで入手できるハートのかけらとかも厳しいし、フィギュアのコンプリートはもうやりたくないです(1度はしましたが。)

四つの剣+は・・・特にコレクション要素無かった気が。

トワイライトプリンセスは、GCとWiiの両方でやってますけど、ハートのかけらがダンジョンにもあるし、最後の方は「占い屋」で大まかなエリアを割り出してから動いてました。

GB系の「夢を見る島」「不思議の木の実」「ふしぎのぼうし」は全然やりこんでないので、まずムリです(苦)。


てか、これだけやってるんだなぁ・・・と思うと少々複雑(苦笑)。

そんな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。