前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月 6日(火)

古き良き物をポケットに。

振り替え休日でございます。

各所でUターンラッシュも起きているようで。

今年は土日が祝日に当たってしまった関係で、休みは取りにくかったようですね。


そんな訳で、ゴールデンウィークも終わって、5月病の季節になってきましたね。

ゴールデンウィークに限らず、休み明けの空港ぐらいから段々ブルーになっていって、家に着いた途端にため息ですよ。

で、「次に戻れるのは何時だっけ・・・」ってすぐに思うようになっていくんですよ。


あ、自分は北海道が好きなんだな・・・って思ったから今ここに居たりします。


さて、思い出話はさておいて、本日の話題。

先日、本当になんとなく「ゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章」を遊び始めたのです。

ちまちまと進めていけば行くほど、「やっぱりGBカラーソフトなんだよなぁ・・・」と思い始めてしまうのです。

GBAで出た「ゼルダ」は、スーパーファミコンの移植と通信専用ソフトをカップリングした「神々のトライフォース&4つの剣」と、カプコンが開発した「ふしぎのぼうし」があり、後者は既に入手済み。

前者は、スーパーファミコンのカセットや、Wiiのバーチャルコンソールでも持っているんで、買うのを見送っていたワケですが、前述の流れで、携帯機で気軽に「神トラ」をやりたいなぁ・・・なんて思い始めるわけですよ。

でも、GBAソフトなんてどんな店に行っても売り場縮小傾向なワケですよ。

値段の選り好みなんて出来ないかなぁ・・・ってのが正直なところ。

で、最初に行った店では、新品が3480円。
確かに、新品はかなりレアだけど、別に中古でいいかな?ってのが正直なところ。
ここは「最終的な保険」として覚えておくことにしました。

闇雲に店を周るのはあまり賢い選択じゃないよなぁ・・・と。

とりあえず、リアル店舗がある中古ゲーム店の、ネットショップで価格を調べることに。

行ける範囲にある大手店舗だと、中古価格で2480円と、3480円。

前者の店で買うのが最安値・・・と、今日両方の店に行ってみたところ、上手い具合に発見。

いやぁ、ボタン周りで若干違和感を感じますが、「神々のトライフォース」は不朽の名作だよ。

何処でもセーブが出来るし、スリープも使える。
「気まぐれにちょっとゼルダがやりたい」って時にもってこいですよ。

攻略法は攻略本いらずなぐらいアタマに入っているのに、遊んでも面白いんだよね。

「ストーリーも謎解きもわかってるのに、何が楽しいの?」って聞かれそうですし、明確に答えられそうもないんですが、「なんか面白い」んですよ。

いやぁ、こうも気軽だと何周も周っちゃいそうだ。(マリオワールドが入った、「マリオアドバンス2」も結構何周もしてたりします)。

スーパーファミコン時代のソフトが、持ち歩きやすいサイズで遊べるっていう点で言えば、GBAがベストなのかな?っておもいますよ。

画面のアスペクト比と、ボタンの数がクリアできていれば、それこそ今以上のスーパーファミコンのリメイク作が出ていたのかな?って思います。

・・・十分多かった気もしますが。

GBAで「ファミコンミニ」が出た流れを加味すると、ボタン数的にDSで「スーファミミニ」が出てもおかしくないよなぁ・・・って思ったりしているんですけどね。

Wiiのバーチャルコンソールが出てきてしまっているから、かなり難しいとは思うけど。


と、いった感じで本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。