前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月 5日(月)

色んな人に見てもらう

屋根より高い鯉のぼり

でも、ポールとかに絡まってどうしようもなくなっている鯉のぼりを見ると、少々悲しくなってきます。

今日の札幌は、なびくには十分すぎる風ですが、天気はあいにく。


桜や梅がどれだけ散ってしまったのかが少々気がかり。

桜は大分散ってしまった感じはありますけどね。


こうして季節は深緑の季節へ変わっていくんですけどね。


さて、そんなこどもの日ではありますが、あんまりネタらしいネタも無いので、このサイトのアクセス解析から、引っ張り出してまいりたいと思います。


今回の対象期間は4月1日から4月30日まで。

トップページを除いた人気ページのトップは「1/144 HG ガンダムキュリオス」。

なぜか、「キュリオス テールブースター」で検索をすると上位に来るらしく、単一記事としては最大となっています。

次いで、「1/100 MG ユニコーンガンダム Ver.Ka(中篇)」、「1/144 HG ガンダムスローネドライ 」がトップ3。

日記系のアーカイブ記事よりも、レビュー系記事の単一記事リンクが多いのは、想定どおり。

日記は単一記事としての価値はあまり高くありませんが、日々の出来事のアーカイブ的に使う事を想定しています。

なので、記事タイトルより前に日付が来るようにしています。

逆に、タイトル(=取り上げた内容)が重要で、いつ更新したものかなんて全然重要じゃないのがレビュー系の記事。

「内部的には同じ記事だけど、見せ方を変えたい」っていうのもあって、今の形に落ち着いていたりします。


アクセス解析の話に戻します。

アクセス数が多い時間帯は21時~翌日1時まで。
いわゆるネットのゴールデンタイムはこの辺ですね。

利用されている検索エンジンはGoogleとYahooが多く、そのほかは一桁台。
まぁ、「そのほか」といっても、エンジン自体はGoogleかYahooを使っているっていうのが少なくないんですが。
MSNが無いのは少し意外かも。

にしても、だ。
トラックバックってーのは迷惑行為以外には使われてないのかい?
当サイトに送られるトラックバック、今のところ100%がトラックバックスパムですよ。

「コッチへのリンクが無い」とかってレベルじゃなく、全部が全部怪しげな勧誘や広告みたいなのばっかり。

数打てば、そのうち何個かに表示されればラッキーってぐらいなんだろうな。

ホント、なんとかならんかな?とは思うけどね。


とまぁ、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。