前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月 4日(日)

組み合わせて実現

かなり久々に、フリーソフトめぐりなんぞをしていましたよ。

事の発端は、投稿用の画像の縮小。
今まで使っていたソフトだと、縮小するとなんとなくボケた感じになるなぁ・・・と思っていたのです。

今まで使っていたソフトは、一括での変換が可能で、ファイル名は「特定名称+連番」みたいな形で出力が出来るようなソフトでした。

まずは、画像を縮小するソフトの探索から始まりました。
あまりにも数があったので、いくつか試した結果、画像の鮮鋭化が出来る上にドラッグ&ドロップでOKなモノを見つけたので、それを使う事にしました。

でも、コレにはやっぱり自由自在に連番でファイル名を出力する機能は無いのです。

次に出てくるのは、「画像を指定した順番で指定した名前でリネームできるソフト」。

サムネイル形式で見て、並べ替えが出来て、保存が出来ればベストなんですが、なかなか見つからない。

一つ、機能はベスト!というものがあったのですが、画像の読み込みが遅いので、少々イライラするかなぁ・・・と。

探しても探しても、「画像を見ながらソートしてリネーム」というものは前述のもの以外には無く、ダウンロードしたソフトが増える増える。

結局、「サムネイルを見ながら指定した連番が着いたファイルを作る」というのは、WindowsのExplorerで、複数ファイルを選択して、右クリックメニューから「名前の変更」を選んで、名前を入力するのが一番楽らしいです。

でも、それだとファイル名が「指定文字 (連番)」という形式の固定ででしか出来ないのです。

この時点で連番になっていれば、別にリネームソフトで画像がどういうものか見れなくてもいいよね・・・と、ココからさらにリネームソフト。

若干手間は増えた気もしますが、画像の鮮鋭化の効果は結構高いので、そこは譲りたくないなぁ・・・と。

Webで掲載するのに向いたサイズより、デジカメの撮影画像の大きさはかなり大きいので、縮小しないわけには行きませんし。

綺麗な写真を載せているサイトさんとか、一体どうやってるんだろう?って思うことも少なくないですけどね。

一枚一枚画像補正とかすればいいんでしょうけど、そこまで気合入れてやるほどじゃないかな?って思ってますし。

日記と気まぐれレビューっぽい記事のサイトにしたいんで、「気まぐれ」で書けない(=編集に気合を入れなきゃいけない)状態になるのは、あんまり好ましくないかな?と。

ブログツールを使う前に画像が少なかったり、写真コーナーみたいなのを作ったのに放置とかが多かったのは、一様に「編集が面倒だから」っていうのが大きかったと思っているので、手間を減らす=更新数を増やせるんじゃないか?というのもあったりで、ブログツール導入に踏み切っていたりします。

エディタからの投稿は、(エラーが出なければ)画像が多くても楽だもん。

と、いうわけで、ひっそりと「ゴールデンウィークだよ、「いろいろ」をたくさん更新しよう作戦」を昨日ぐらいから始めました(笑)。

素材は結構あるので、電池と気力の続く限り撮影して、更新してみようかな?と思っています。

・・・とかいいつつ、コレで止まったりしてね(苦)。


そんな感じで、本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。