前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月 3日(土)

とんだ歓迎

生まれてから25年目を迎えました。

大人の階段から、オヤジの階段を上りつつ、四捨五入すると三十路になりました。


で、よりによってそんな日に、デスクトップPCが不調に。

起動すると、一見普通な感じでデスクトップまで表示されるのですが、エクスプローラでファイルを見ようとすると、全然開かない。

いつもは、起動すると出てくるMessengerも出てこない。

セーフモードで起動しても、これまた途中で動かなくなる始末。

エクスプローラでファイルは見ることは出来なくても、スタートメニューからプログラムを起動することは可能というみょうちくりんな状態。

さぁ、どうしたもんか・・・。

そういえば、チェックディスクをすれば直ったりするのかな?と、スタートメニューから行くところにあった「すっきりデフラグ」というソフトを使って、チェックディスク中。

なんか、修復したファイルが何個か出た・・・と現状で出ているので、コレで直ったらいいなぁ・・・と希望的観測。

HDDがヤバいのかなぁ・・・とちょっと心配な部分もありますが。

と、言うわけで、久々にノートPCから日記を書いています。

去年も一昨年も、関東から実家に戻って来ていたハズなので、ノートPCで日記を書いていたのかな?と。

あの時は、USBメモリにデータを詰め込まないと更新が出来なかったんですが、今はネットさえ使えればどこでも更新できますからね。

「だいたいコレくらい」と決めている文字数が分らなくてもいいなら、携帯電話からでも更新できたりします。

でも、携帯電話で文字を打つのが面倒なんだよなぁ・・・(苦笑)。


はてさて、そんな今日の話。

ちょいと出かけた古本屋で、DSの「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」を買ってきました。

WiiWareの「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル 小さな王様と約束の国」をダウンロードしてから、買ってもいいかな?って思っていたんですが、スルーしていました。

中古で3600円で売っている店もあれば、1980円で売っている店もあったりで、思いのほかバラバラ。

で、今日になってあまり行かない店に行ったら、お値段1750円ですよ。

で、そのままレジ直行。


冒頭部分をちょっとやった感じですが、キャラクターボイスがあってちょっとビックリ(一部だけですが)。

操作的には悪くないのですが、斜め見下ろしの画面なので、十字キーで操作していると非常に指が痛くなります。

スーパーファミコンの「スーパーマリオRPG」や、GBAでやった「MOTHER2」でも同じような状態になったりしてます。

基本的に、斜め方向に長く押すってコトはあまり考えられてないと思うんだよね。

DS自体があまりボタンを押しやすい形状をしていないこともあってか、左の親指が違和感を感じている始末ですよ。

なんていうか、アナログスティックは偉大だわ、やっぱり(笑)。

そんなワケで、親指の調子を見ながらチマチマと進めていこうかな?って思ってます。

あ、「小さな王様」の方も放置気味だ・・・

チマチマやりましょ。逃げるもんじゃないんだし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。