前日の日記

翌日の日記
 
2008年5月 1日(木)

暑かった・・・らしい。

ネットでファイターズの試合を見ながら、本日の日記でございます。

今日はやたら調子がよくて、音声や映像が途切れ途切れになることも少ないみたい。

データの受信をモニタリングソフトで見つ試合を見ているんですが、途切れ途切れになる時は、速度がフル(大体1700Kbps)に使っていたりするんですが、今日はかなり滑らかに見える上に、回線速度は1000Kbps前後を行き来している感じ。

放送者側のエンコーダでなんか問題でも起きてるのかなぁ?とか勝手に思ったり。

通信してるのに、画や音が来ないってコトは、ビットレートが高すぎる・・・ってのが常なんですが、動画プレイヤーの表示は750kbpsとかって書いてあったからなぁ・・・。

なんというか、「画にならないムダデータ」を大量に受けているような気がしてなりません。



さて、5月に入りましたね。
今日の札幌の最高気温は25度を超え、夏日になりました。
また、道内の別の地域では真夏日を記録し、北海道とは思えない暑さとなりました。

気温だけでいえば、関東圏と変わらない暑さだったと思いますよ。

体感気温としては、大して暑かった印象はなく、風が温いなぁ・・・って感じた程度。

天気予報も晴れだったはずなのに、常時曇っていた感も強かったりします。
あと、風も結構強かったりしたので、それも含めて暖かかったって印象が無いのが正直なところ。

スカッと晴れてくれれば、「超暑いんです」みたいなネタも使えるのにね。

全然感じないんだもん。仕方ないよね。

ってことで次のネタへ。

昨日、注文していた「1/144 FG Oガンダム」が届きました。

キャンペーンで、FGシリーズのプラモについている応募券2枚と500円分の小為替を送ると全員に届くというプラモです。

箱は、MSの画はシルエット程度。さらにすべて白黒印刷。

塗装をしたいんですが、資料が全然無い。

劇中でも、超印象的なシーンではありますが、本当に少ない時間しか出ていません。

公式サイトにもカラーでの設定画は無し。

ネットで調べても、模型誌の画と思われるものが1つ見つかっただけ。
それも前面部だけ。

背面のGNドライヴの部分はどうなっているのかもさっぱり。

結局、その設定画と1話の冒頭の登場シーンを見比べて、色を割り出してみました。

まぁ、劇中で見てもその程度なので、間違って塗っていてもおそらくバレないでしょう(苦笑)。

きっと、彩色設定画を持っているのはアニメの彩色をしている人しか持って居ないんじゃない?ってな感じなんだろうね。

別のキットになりますが、「ガンダムスローネ」の3機は、同型機のはずなのに、説明書の完成したものの写真の細部の塗り分けが異なっていたりするんですよ。

まぁ、「違う」っていうコトが設定ってコトも考えられないわけではないんですけど、兄弟機の共通部分なら揃えるよなぁ・・・と思うんですよ。

カラー設定画集でも出ればいいんだろうけど、それもまだ無い感じ。

というか、そういう本って中が見れないんだよね。

理想は公式サイトにしっかり載せてくれることなんだけどね。


と、そんな感じでボヤいたところで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。