前日の日記

翌日の日記
 
2008年4月21日(月)

崩れた安定

記憶が定かなら、4月のはずだ。
記憶が定かなら、ここは北海道札幌のはずだ。

それなのに、今日の最高気温が24度って、なんか間違っているとしか思えないですが。


まだ桜も咲ききってないんだよ?(ちょくちょく開花はしているようですが)
日陰には残雪が残ってたりするんだよ?

それなのに24度。夏日一歩手前ですよ。

温暖化っていうよりは、異常気象だよなぁ・・・って感じだよね。

このまま暖かくなり続けたら、真夏に40度以上になるんじゃない?とかボケてみたりして。

札幌で40度なら、きっと沖縄あたりで海が沸騰するだろうね。

そこまではあり得ないとしても、真夏に何処まで行くのかが少々気がかりだったりします。

まぁ、どんだけ頑張っても関東圏よりは涼しいに違いないけどね。

でも、地下鉄に冷房がなかったりするから、体感気温はあんまり変わらないかもね・・・って思ったりも。


関東圏では、冷房に設備投資をしているかもしれませんが、北海道だと、その分暖房に設備投資しているだろうからね。

関東圏で雪が降ったら電車が大混乱しますけど、北海道だと相当降らないと障害が起きなかったりしますしね。


関東圏の雪害対策は、ある意味で温暖化?とか思ったりもね。



安定を前提にしているものって、それが崩れると大変なんだよねぇ・・・

地面は動かない事を前提に建物が建っている。

だから、いざ地震が起きると脆かったりする。

そんなに何度も起きるものじゃないから、それに対するコスト増はどうしよう・・・って思うんだろうね。

年に1度あるかないかの雪のために、関東圏一円の線路除雪を用意するとか、空港の滑走路の除雪を用意するとかね。

その「1日のロス」よりも、設備への投資の方が上回るんだろうね。

何処に金を使い、何処のコストを抑えるか。

このバランスが必要なんだろうね・・・。


暫定税率がどうとか、後期高齢者の医療費がどうとかもね。
正直なところ、議員の先生方の金銭感覚は狂っていると思うよ。

一般市民の生活を知ってないから、「じゃ、2万円天引きしようか」とかいえるんでしょ?

先生方にはアブク銭でしかない程度だから、それぐらいじゃ痛くないでしょ?ってコトでしょ?

自分の利益は1万円でも・・・もっと言えば1円でも多く。
そのためなら、他人から金を掠め取る努力は幾らでもする。


国の中枢なのに、自浄能力なんてあったもんじゃない。


そりゃぁ、不信にもなるよ。


ま、そんなくだらないコトをぼやいた所で本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。