前日の日記

翌日の日記
 
2008年4月20日(日)

限定品新商品。

焼きそば弁当
カツゲン
激めん
リボンナポリン
ガラナ

どれも、北海道では当たり前すぎるぐらい当たり前のもの。
それぐらい一般に浸透しているのですが、北海道限定品。

その中の一つ、「カツゲン」と「激めん」が今日の話題。

「カツゲン」とは、牛乳パックのような紙パックに入れられて売られる乳酸菌飲料。

カルピスや、ヤクルト、さらにはビックルやマミー、コーラスとも違う味の飲料。
通常の「ソフトカツゲン」のほか、ここ数年間でさまざまな味が季節により販売されています。

コンビニ専売っぽい500ccパックでは、「さくらんぼカツゲン」、「グレープフルーツカツゲン」、「メロンカツゲン」、「レモンカツゲン」などを確認済み。

普通のスーパーでも売っている1リットルパックだと、「みかんカツゲン」、「白ぶどうカツゲン」、「青りんごカツゲン」がありました。

先述どおり、「季節により変わる」ので、飲み比べはムリなのがミソ。

で、今日スーパーで1リットルシリーズの最新作を発見したわけですよ。
その名も、「ぶどうカツゲン」。

前にあった「白ぶどう」じゃなくて、「ぶどう」。
パッケージは薄い紫で、あくまでも「赤い方のぶどう」ってコトみたい。
薄ら記憶の「白ぶどうカツゲン」よりも若干酸味が強く、「確かにぶどう?」って感じの味になっています。

ちなみに、今期のコンビニ売りの500ccパックの新作はもう既に書いてますが「さくらんぼカツゲン」だったりします。

まぁ、カツゲン好きにはバリエーションがあるのは楽しめていい感じです。

ただ、ちょっとしたジュース類よりカロリーが高いのが少々問題かな(苦笑)。


つづいて、「激めん」。

焼きそば弁当と同様の北海道限定のカップめん。
しょうゆ味で、ワンタンとメンマが入っています。
最近になり、「塩」と「味噌」が発売されました。
普通の「しょうゆ」の場合、メンマはレトルト真空パックのモノが入っていたりします。(味噌と塩は乾燥したものが入っています)。

で、それの30周年記念だかで「激めん BLACK」が売っていました。

味としては、「しょうゆ味」に、あら挽きのブラックペッパーを入れた感じ。
メンマは真空パックのモノが入っています。

これまたなかなかいい感じの味でしたよ。

でも、あら挽きブラックペッパーを買ってくれば、いつでも食べれるような・・・と思ったりも。

そんな感じで、北海道限定品新商品でございます。
北海道にお越しの際は、是非お試しくださいませ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。