前日の日記

翌日の日記
 
2008年4月18日(金)

変わったらどうなる?

昨日、プチ改装のコトをネタに下のですが、「フォント変え」の余波があっちこっちに出ていることが判ったので、微調整をしていました。

そんな中、「<li>」要素のマージンでひと悶着ですよ。

IE系統と、それ以外で思いっきり解釈が違うようで。
で、CSSハックを使わざるを得ない状況らしく、それを使って、IE6向けとそれ以外向けに設定をして、今作業しているデスクトップPCで検証。

コレならOKだろう・・・とノートPCにしか入っていないIE7で見てみたらガッツリずれてる・・・と。

結局、IE6向け、IE7向け、それ以外向けの3種類に分けて、CSSハックを使って書きましたよ。

なんか、凄く無粋だよね・・・ってのが正直なところ。

HTMLって構造をあらわすモノにするべき・・・って流れだから、その構造をどう表示しても基本的には問題ないんだろうけどね。

で、そんな作業の中で、safariのWindows向け日本語版が出ていたことに気付く。

とりあえず、それでも動作確認はしてあります。
超マイナーブラウザでも使わない限り、問題なく表示されているはずです。

コレだけのブラウザで確認取っておけば文句は言われまい・・・という逃げだったりするんですけどね。



さて、話は変わって、Docomoがコーポレートロゴを変更するというニュースが入ってきました。(DoCoMo報道発表資料)

ロゴは赤で小文字で「docomo」という表示になるそうです。

なんか、Flashで表示する意味がわからないぐらいシンプルな発表サイトみたいなのが用意されてるんですが、そのサイトの印象は正直微妙。

青から赤に変わるって、極端な変更だなぁ・・・って思いましたが、去年の「DoCoMo2.0」あたりから、赤を多用していますし。

ボーダフォンがソフトバンクに変わり、赤から白に変わり、そこそこ期間が開いて、ボーダフォンの印象が薄れてきたところを狙ってきたのかな?って感じですかね。

でも、イーモバイルって赤だった気も・・・


ワタクシの印象としては、ドコモが「青・白」、auが「オレンジ・白」、ソフトバンクが「白・グレー」、イーモバイルが「赤・白」、ウィルコムが「黒・青」って感じ。

デジタルツーカーとか、Jフォンのときは「青・白」のイメージかなぁ・・・。
セルラーも「青・白」だった気が・・・
ドコモが「青」って印象が強くなったのも、FOMAのロゴが出た以降の気もします。
昔のドコモショップの看板って、背景にピンク色も入っていた気もうっすら。
その頃のロゴって気にして見ていなかったけど、現状のとも違ったような気も・・・

検索しても、情報が古いし確かじゃないから出てこないのね。全然。

ロゴマークが変わったところなんて一杯あるのに、前のロゴって全然出てこないんだね。

で、思い出話はさておき。
ソフトバンクの「ブループラン」ってどうするんだろうね?って余計な心配をしてみたり。

もう、いっそのこと「Dプラン」とか「aプラン」とかにしちゃえばいいんじゃない?とか思ったり。

名前がトントンと変わるのは今のソフトバンクに繋がる系列なんだし。

まぁ、ウダウダ書いてきましたが、正直なところ、機種の色関係なく見えるところにデカくロゴを入れなきゃ文句は言いませんよ。

まぁ、ぶっちゃけそんな程度ですよ。

「そんな程度」にどれだけ書いてるんだって話だよね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。