前日の日記

翌日の日記
 
2008年4月17日(木)

ちょいと変わりました

トップページのタブが一つ増えました。
フォントもちょっと変わりました。


ちょいと前までは、タブが4つで、1つ目の下のほうに「いろいろ」と称したレビュー系記事の概要がちょろっと出る・・・って仕組みだったんですが、何気に日記を張り切って書くから、一生懸命スクロールしないとたどり着けないのね。

で、更新があったときだけ一番上に「○○を更新しました」って出て、そこまでジャンプするようにはしたものの、なんか腑に落ちなかったわけですよ。

せっかく、高さを減らしてシンプルに見えるようにタブメニュー導入してるのに、コレじゃ意味無いよなぁ・・・と。

と、なると、「○○を更新しました」ってのを押すと、別のタブの中を表示する・・・って仕組みが必要だよなぁ・・・と。

コレを実現しない限り、このままかなぁ・・・と、Ajaxライブラリのソースを調べたり、いろいろ検索したり。

やろうとしても、JavaScriptの知識が全然無いワケで、初級篇でも躓くようなボクの知識じゃ、ライブラリのソースを見てもサッパリなんだよね。

で、検索で出てきた内容を参考に、稚拙な知識をまわしてたら・・・出来たじゃん!と。

そして、さっそくそれを採用。

そんな流れが昨日の日付が変わる直前ぐらい。


「いろいろ」の更新もサボってるなぁ・・・と少々反省。



もう一つ、フォントの方。
前述のリメイク(?)作業の中で、英数字だけセリフ体(いわゆる明朝体系)だったのが妙に気になり始めて、全部サンセリフ体(いわゆるゴシック体系)に統一しました。

Web媒体だと、やっぱりゴシック体の方が読みやすいね。

ある程度大きい文字で、アクセントに明朝体を使う・・・っていうのが賢い使い方かな?って思います。


でも、いじりすぎは見にくくなるし、統一感を失わせる原因にもなる。

さらに、どんなにこだわったフォント選定をしても、見る人のPCに入っていなきゃ表示は出来ないしね。


まぁ、Blog全盛の今となっては、そこまで考えるって人はそんなに多くないのかな?って気もしますけどね。

余談ですけど、とあるSNSのとあるコミュニティに、「タイトルの文字を大きくする方法を教えてください」ってなのが出て結構驚いたりもしました。

「自分で調べればいいじゃん!」と、「それを知らなくてもサイト持てる世の中になったんだ・・」ってのが織り交じった感覚でしたよ。

サイト構築と、文章を書く人の分業化ってやっぱり進んでるんだなぁ・・・と切実に思ったり。


とまぁ、そんな感じで、本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。