前日の日記

翌日の日記
 
2008年4月12日(土)

触れてはいけない?

マリオカートって、シリーズを経るごとに「カート」じゃなくなってるよね・・・

多分、気付いてはいけないトコロ(苦笑)。

と、いうわけでこんばんは、いがらしです。

「ダブルダッシュ」の2人乗りから始まり、「DS」ではキャラクターそれぞれに車が用意されていて、ユンボあり、バイクありだったし。
で、バイクが使える「Wii」。

面白いけど、「カート」じゃないよなぁ・・・とか思ったり。

でも、「マリオレーサーズ」とかにしちゃうと、ネームバリュー的にも微妙だろうしなぁ・・・。


ゲームの方は、ハンドルを使ったり、GCコントローラを使ったりしつつ、(GCコントローラの方が比率は上ですが)100ccまでをクリア。

150ccに着手!って思ったんですが、他のキャラクターの妨害が雨荒らしのように来るわけですよ。

3周目のゴール直前のジャンプ中にサンダーでマグマに突っ込むとか、ようやく追いついたのに赤甲羅+サンダー+スターを使ったキャラに吹き飛ばされるとか・・・

でも、そういうコトをいいつつも、気付いたらそれを簡単にクリアできるほど上手くなってたりするんだよね。

「あのコースであのタイムなんてムリ。」とか思っていても、気付いたら平均的にそのタイムを出せるようになったりするんですよね。

となると、「あの時一体どうしてそんなに掛かってたんだ?」という逆の疑問が湧き上がり、その答えが出ないと。

多分、ライン取りとかが感覚的に良くなっていって、自ずと最短ルートを回るようになるのが理由なんだろうけど、考えながらいいラインを走っているわけじゃないから、自分では判らない。ってコトなんだろうね。


さてと、今日の日記の残りは、ニュース拾い読みを。

ドコモは一体どうしたのか 「一人負け」でシェア50%割れ (YahooNEWS→J-CASTニュース)

そりゃぁ、半分のシェアを持っていれば、そこから伸ばすっていうのは困難だけど・・・って話。

あくまでもボクの主観であることを先に言っておきますよ。

まずは、「流出対策が弱い」ってコト。
この春のキャンペーンも、「ナンバーポータビリティで新規加入すれば機種代○円引き」のがあるだけ。

もともとのシェアが大きいんだから、「流出防止策」を強くしないとダメだと思うんですよ。

物凄く単純化すれば、流出防止策が他社と同等で、ようやく流入・流出が均衡するワケですよ。

そりゃぁ、増えないでしょ。

あと、905シリーズから変わった機種の価格。
いくら「バリュープランで払えば変わりません」といわれても、今まで2万円とか3万円で手に入っていたモノが5万円です。って言われると躊躇するよね。と。

新規でも機種変更でもその値段は変わりません。っていわれると、さらに微妙な感じもするし。


正直なところ、「写メール」や「ワンセグ」ぐらいのインパクトのある一撃が無い限り、シェアが大幅に奪還されるってコトは無い気がします。

それよりも、流出防止策を考えた方が懸命だと思いますよ。正直なところ。

「2年間利用で、機種代1万円引き」みたいな、判りやすくて、「他キャリアで新規契約するよりもいい」ってモノを作らないと、シェアのキープは難しいと思いますよ。

「機種の価格が5万円台」っていうのは、分割すれば変わらないと言ったところで、正直買い控えに繋がる金額だと思いますし。

どんなに高性能でいい端末が出来たとしても、この金額って結構ネックだと思いますし。

究極の選択としては、「他社2年契約の途中解除の違約金分をキャッシュバック」とかをすれば、多少なりともシェアは伸びるんじゃないかな?って思いますよ。

すぐに他社追随で無意味になるでしょうけどね。

そんな感じで、本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。