前日の日記

翌日の日記
 
2008年4月 5日(土)

取捨選択

あれから1週間。

テレビ番組表を見て、「あぁ、終わったんだ。」と実感する本日。

ココのサイトのアクセス数を増やす魔法みたいなモンだったのかな?ってね。

でも、相変わらず多いですよ。「ガンダム00」関係の検索ワード。

検索で行き着いたサイトを、何の気なくお気に入り登録・・・なんていうのを、ワタクシ自身もよくやりますので、そんな感じで増えていけばいいかな?って思います。


はてさて、そんな本日。
近所というほど近所じゃないんですが、自転車圏内に3月ぐらいにできて大型ゲームセンターに行ってきました。

関東住まいになった時、「あ、こういうゲーセンがコッチではメジャーなのね」とCMを見ていたのですが、戻ってきたら札幌にもポツポツと出来ていて、少々驚いたチェーン店。

行ってビックリしたね。
あそこまでデカい規模のゲーセンは初めてかも・・・と思いながらも、人は結構まばら。

ボウリングのレーンが30を超えてたりと、元々道内にあったゲーセンとしてはかなり脅威だろうなぁ・・・と思いました。

空いていたので、初めて「ガンダムVSガンダム」をやってみました。
自機はターンエーでスタート。

射撃がハンマー、近接戦闘がビームサーベル。
オマエのライフルは飾りか?ってな仕様。

ヒットストップが少ないのと、動きが遅いので、なんか爽快感に欠けるというか。

多分、似たシステムで動きが速い「ガチャフォース」をやっちゃってるせいなんだろうけどね。

あと、ダッシュが2回入力なのも違和感かな。
(ガチャフォースだと、「スティックをすばやく倒す」でダッシュになるのです)

と、連コインするほどでもないかなぁ・・・って感じでした。

おそらく追加されるであろうガンダム00陣営のエクシアで、劇中と同じ速度で戦えるなら、爽快感的にもいいゲームになるんだろうなぁ・・・とか勝手に思ってます。

この手のゲームって、「爽快感」って大切な要素だと思うんだよね。

個人的には、アクションゲームにおいてはグラフィックの向上よりも大切な要素だと思うんだよね。

ぶっちゃけ、超美麗なグラフィックでも、動いてる最中に服のシワまで見るわけじゃないし、わざわざ止めて服のシワを見るようなこともないと思うんだよね。

ある程度考えてグラフィックデザインを起こさないと、背景と一体化しちゃって見にくいってコトも大いに起きるわけですし。

技術やグラフィック的に成熟してきてるからこそ、デザインが物を言う時代になってきてる気がするんだよね。

トゥーンシェイドみたいな挑戦的なデザインが出てきてもいいと思うんだけどね。

「リアルなグラフィック」って言う「魔法の言葉」に動かされるのはおわったのかな?とWiiスポーツとかを見てて思ったりします。


話が飛躍したなぁ・・・(苦笑)

まぁ、センスが重要になるんじゃないの?っていうコトでまとめたことにしましょう。

そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。