前日の日記

翌日の日記
 
2008年4月 4日(金)

香りの好み

とあるホームセンターの消臭芳香剤コーナー。

香りのテスターが何個か並んでいるわけですよ。

基本的に、果実系の香りがキライなボクは、大抵「せっけんの香り」みたいな、香りの弱いものを選ぶのですが、初めて見たからって嗅いだニオイが凄かった。

その名も、「完熟マンゴーの香り」。

「消臭」と名前のついている商品のクセに、発してるニオイがスゴイ。
コレでもか!というほどの甘いマンゴー臭がするんですよ。

正直、「コレを好む人って居るんだろうか・・・」と思っちゃったほどの強烈なニオイでした。

「ドリアンの香り」って言っても通用するんじゃなかろうか・・・と思ったのはヒミツだ(笑)。

結局、「オリーブグリーンの香り」とか言うのを買ってきました。



香りのない消臭剤だと、本当に効果が出ているのかがわかんないし、なくなってきたことにも気付きにくいんだよね。

かといって、強烈なニオイは好みじゃないし。

前は、「炭の香り」とかってのを使っていた事もありましたけど、「コレって炭?」って感じのニオイだったりで、なかなかいいのは見つかりません。


個人的な好みですが、木材系の香りの消臭芳香剤って無いんでしょうかね。

ヒノキの香りとか、結構よさそうな気もするんですけど。


あと、木製家具の「新品のニオイ」とかも、なんか「あたらしいんだ~」って気分になりますし。

「花屋の香り」ってのもいいんじゃないかな?
あえて「花」じゃなくて、草っぽいニオイがあった方が気分的には安らぐような気もします。

「牧草の香り」とか、「干草の香り」とかも悪くないんじゃないかな?と。


安らぎで言えば、「温泉の香り」っていうのも面白いんじゃなかろうかと。
泉質にもよりますし、ヘタに濃縮するととんでもないニオイになりそうですが。


「土の香り」とか、「雨の香り」とかの、「自然の香りシリーズ」ってのも面白いんじゃないかな?とか思ったり。

「どういう?」って言われると、答えるのに苦労するけど、あるじゃないですか、それぞれのニオイってのが。

あと、水辺とか滝の香りとか。ああいう微妙な香りが好きです。


ただ、「磯の香り」だけは好きだけど、部屋に導入するにはちょっと強烈そうだけど。


「ニオイ」とか「香り」とか、使い分けるのって大変だね(苦笑)。


と、なんか、くだらない事を勢いでここまで書いたの久しぶりかも。と思いつつ本日の日記でした。

こういう時の日記って凄く早く書き終わるんだよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。