前日の日記

翌日の日記
 
2008年3月27日(木)

アイディア勝負

先日書いた、「WiiWare」の「小さな王様と約束の国」。

すんごく面白いんですけど。

「ファイナルファンタジー」(以下、「FF」)として見ちゃいけないゲームなんだと思うんですよ。

クリスタルと瘴気がどうとか・・・という「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」(以下、「FFCC」)の世界観を使っただけっていうのに近いと思うんです。

魔法の名前ぐらいしかFFとの共通点は無いようにも感じます。

街を作り、冒険者を募り、冒険者がダンジョンを攻略する。
戦闘シーンはおろか、モンスターとの戦闘シーンも見れません。

店に出資をすれば、強い道具を発売したり・・・というちょっとした出資ゲームな所もあったり。

なんていうか、喩えられるものが無いんですよ。
久々にゲームシステム勝負のゲームに出逢えたなぁ・・・って感じです。

ついでに、ローディングも皆無。
この快適さはN64以来かも。ってぐらい読み込みストレスなし。

なんだか、追加コンテンツが有料であるらしいんですが、元手が1500円相当って考えると、全部あわせてパッケージソフト程度ぐらいまでなら買っちゃいそうな気もします。

パッケージ販売のコストとかを考えた時に、今のご時勢では出せなくなってしまったアイディア勝負のソフトがちょっとずつでも出てきたらいいなぁ・・・と。

ただ、バーチャルコンソールもなんだけど、試遊が一切出来ないっていうのは少々キツい部分だよなぁ・・・と思ったり。

無料ダウンロードで、ある所まで進んだら「続きはポイントを支払ってください」みたいな仕組みがあってもいいんじゃないかなぁ・・・って思うんですけどね。

バーチャルコンソールであれば、かつてあった「月間任天堂」方式(店頭体験機で、時間制限がある)みたいなのや、スマブラXの「名作トライアル」みたいな仕組みでもいいから、無料で体験できる仕組みはほしいかなぁ?って思います。

DSはダウンロードサービスがあるのに、WiiはバーチャルコンソールもWiiWareも体験版はありません。ってのはなんか腑に落ちない部分があります。

パッケージソフトの体験版は容量が足りないから無理っていうのは仕方ないかな?とは思いますけどね。

でも、そろそろWiiの内蔵メモリの容量が厳しくなってきている人も居ると思うんで、なにか対策がほしいところ。

今現在だと、「本体に入っているデータ」しか起動できないんですよね。

削除して、再ダウンロードとか、SDカードに一時的に移動とかは出来ますけど、利便性で言えば疑問符が上がりますからね。

SDカードの読み込み速度とか、いろいろと兼ね合いはあるんだろうなぁ・・・とは思いますけどね。


と、いった感じで、「小さな王様と約束の国」はオススメですヨってな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。