前日の日記

翌日の日記
 
2008年3月25日(火)

面白さと金額

ちょっと所用で、自転車で出かけたました。
「結構遠いんじゃ?」という意識で行ったのに、横浜住まい時に川崎駅周辺まで遊びに行った時の所要時間より短かったことが発覚。

気の持ちようというか、雰囲気的な物もあるんだろうな・・・と。

横浜時代は、川の横を自転車で走っていたから、気分的に爽快だったって言うのはあるだろうね。

雪解けのなんともいえないホコリっぽさと、黄砂の時期の幹線道路縁と、緑溢れる川べりじゃ気分は違うよね。

はてさて、話は変わってWiiWareの配信が始まりました。

とりあえず、一番大規模?と思われる小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルをダウンロードしてみました。


4日目まで(ごく序盤でしょうが)やった感じでは、シムシティに近いシミュレーション的雰囲気と、先述シミュレーションに近い雰囲気もありつつ。

「挑戦的」というか、今まで無かった感じのRPGだなぁ・・・と思いました。

こういう、「パッケージとして売り出すにはちょっと・・・」っていうのが出揃うと面白いだろうなぁ・・・と思います。

というか、そういうためなんだろうけどね。

あと、ガンガン増えてくWiiチャンネル一覧。
何個か集められれば良いのに・・・って思うんですよ。
フォルダみたいに、「バーチャルコンソールチャンネル」みたいなのがあって、全て展開されているのを一覧で見れるとか。

あと、容量もそろそろ問題になってくるよなぁ・・・と。

SDカードから起動できる・・・っていうのがベストなのかもしれないけど、コピーとか勝手ゲームが起動するとかってなると大変なんだろうなぁ・・・って思ったりも。

今までの任天堂ハードに比べて、Wiiって汎用端子が多いから、そこに接続する機器を使っちゃうと、PCに繋いで・・・ワルイコト。ってのがあるからなんだろうなぁ・・・。

GCやN64みたいに専用の端子があって・・・ってなると、PCに繋いで・・・っていうのは無いけど、専用品だとコストがガッツリ上がっちゃうからね。

一応強固なセキュリティってコトになってるSD-Audioとか、SD-Videoみたいなこと・・・にならんのかな?と。

暗号化してしまうと、復号処理をしなきゃいけないから、その処理の分重たくなるしねぇ・・・。


客を信用するか、客じゃない人をどうするか・・・ってところなんだろうね。


と、面白い仕組みが始まったなぁ・・・って思う反面、6000円とか7000円で売っているパッケージソフトとの差別化が出来ないとマズいだろうね。

1000円のソフトだけどむちゃくちゃ面白いってのが大量に出てきたら、パッケージソフトの立場は難しくなってくるよなぁ・・・って思ったり。

と、いったところで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。