前日の日記

翌日の日記
 
2008年3月22日(土)

圧倒されっぱなし。

友人に誘われ、札幌ドームで野球の試合を見てきました。

実は、札幌ドームで野球を見るのは初めてでして、日本ハムファイターズは負けてしまいましたが、球状の雰囲気とかは十分に楽しめました。

ただ、食べ物や飲み物のインフレ化は何とかならんもんかな?って思います。


にしても、相手のロッテの応援はスゴかった・・・

なんていうか・・・
女性アイドルがメインパーソナリティーな24時間テレビの歓声みたいな感じ。

それが何なのかは、皆様のご想像にお任せいたします(笑顔)。

さて、第1期の終盤に来て、話の重さがさらに増してきたガンダム00感想コーナーに参ります。

#24 終わりなき詩

冒頭はロックオン追悼シリーズ。
エクシアが何気にゲームのオマケのガンプラの「ロールアウトカラー」っぽく見えます。
ねらってるのかな?もうすぐ発売だし。

ティエリア、八つ当たり。
なんか、この人の脆さがあるんだな・・・って思います。
一人称も「私」になってますし。

ヴァーチェはナドレで出撃と。

刹那は、ロックオンの相手がサーシェスだと知る。


で、国連軍の増援は・・・キンキラキンのデカいモノ。

フェルトの手紙は「ロックオンへ」って日本語!?と少々驚いたトコロ。

デカいのは、GNドライブが7機?なモビルアーマー。
プトレマイオス被弾。

中佐いわく「アルバトーリに任せればいい」だそうで、おそらくコレが金色の名前かと。

キュリオスは「まだ死にたくない」というハレルヤにより攻撃。ビームを受け中破。
ナドレ、トランザム起動するも、金色のビームにより損壊。
最後の一撃はコーラサワーとの相打ち。
コーラサワーは「へ?」で死亡。


プトレマイオスでは、メディカルルームが破損。モレノ医師死亡。

スメラギとイアンが強襲用コンテナに移動。
クリスティナの機転でフェルトもコンテナに移動。

プトレマイオスの艦橋が被弾し、リヒティとクリスティナ被弾。

リヒティは被弾で死亡。でも、じつはクリスティナも破片で・・・と。

プトレマイオス爆発でリヒティ、クリスティナ死亡。


戦闘不能後に爆発に巻き込まれて・・・というのの使い方上手いなぁ・・・と。

良いか悪いか・・・とか、残酷だとかそういうことは言うつもりは無いけどさ、「心に残る」よなぁ・・・と。


強襲用コンテナwithエクシアでも、金色モビルアーマーにはかなわず・・・と。
「貴様らを新世界への手向けにしてやろう!」というアレハンドロのセリフは、あの「神の国への引導を渡して」ってなセリフに近い感じが。

で、金色にエクシアが・・・で終了。

次回、第一期最終回!


いやぁ、なんていうかな。
軽かったクリスティナやリヒティも、背負っているものはある・・・というか。

命を落としたキャラの数で言えば、ガンダムシリーズの中では結構多い部類に入りそうなんですけど、その印象ってのはハンパじゃないなぁ・・・と。

話の作り方としては、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、上手いなぁ・・・と思いますよ。


さて、次回最終回。というわけで、思いつくだけの伏線を書き残してみたいと思います。
半年後の「第2期」に持ち越すものもあるとは思いますが、とりあえずメモがてら。

・スメラギが犯した「失敗」
・何十年前だかの木星有人探査(エイフマン教授が追っていた内容)
・リボンズが何者であるか
・ティエリアが何者であるか
・ロックオンのそっくりさん
・ロックオンの最後のセリフの「ライル」が誰なのか
・フェルトの両親
・ダークサイドに落ちそうな裟慈
・擬似GNドライブ付きフラッグ待ちのグラハム
・アザディスタンの今後
・アレハンドロとサーシェス、ラグナの接点
・ラグナとスローネチームの接点


スローネ周りは、後付で解説でもいいかな?って思いますが、狂言回しのアレハンドロ周りははっきりしてほしいなぁ・・・と。


そんな感じで、本日の日記でした。

次回のガンダム00は5時30分からなので要注意だ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。