前日の日記

翌日の日記
 
2008年3月13日(木)

検索ワードの向こう側

雪解けを加速させるもの。
それは、日光よりも雨のような気がします。

明日から、日曜日にかけて、札幌は雨が降るらしいです。

2月末の大雪(2週間で1メートルぐらい積もった)から、1ヶ月経ってないのに、庭の雪山は徐々に小さくなっていっています。

我が家の周りは、3月に入ってから来た排雪により、アスファルトが見えるまでに雪が無かったりするわけで、そろそろ自転車出してもいいんじゃね?ってテンションにはなりますが、実際ウチの周りだけの話だったりするんですよね。

排雪の時期が、2月末の大雪の前だったりするところは、路面がデコボコで自転車なんて到底ムリな状態になってたりするんですけどね。


いつもなら、「さて」てな感じで別の話題を振るところなんですが、ネタが無いんですよ。

どうしようかなぁ~って考えた挙句、前の状態でもたま~にやってたヤツやります。

名づけて、検索ワードに答えてみよう!

このサイトにつけているアクセス解析から、検索の際に入れられた「検索ワード」をピックアップ。
それに答えてみよう!というよくわからないモンです。

ちなみに、Geocitiesのときは、アクセス解析はトップページにしかありませんでしたが、こっちに来てからは、MTを使って生成された各記事ページにもアクセス解析が着いておりますので、ワード数としては以前よりも大分多くなっております。

ピックアップする量は変わりませんけど。

えー、さかのぼりつつ参りましょうか。


3月12日の検索ワード「携帯電話の原価

多分、正確な金額はキャリアの上層部ぐらいしか知らないんじゃないかと。
キャリアショップのバイトさんでも知っているなら、もっと詳細な価格が流出しててもおかしくないと思いますし。

大分前に聞いた話だと、「ドコモの90xiシリーズは8万円程度」って聞いたことがあります。
信憑性は定かではありませんが。


次、3月9日の検索ワード「雪解け 早くする

雪割りをするか、融雪剤を蒔くか・・・ってのがベストじゃないですかね。
放っておけば解けるんだから、気長に待つのもよろしいかと。


次、3月7日の検索ワード「携帯 無くした どうする

まずは、キャリアに連絡してください。
一人暮らしで携帯しかないって時は、公衆電話などで家族に連絡を頼むのも手です。
その後、落としたと思われる場所、(電車の忘れ物センターなど)に連絡を入れてみるのも手でしょう。
自分の携帯電話に連絡を入れるのも手ですが、個人相手で取りに行ったりすると、トラブルに巻き込まれる例もあるようです。

ちなみに、「紛失」の場合は再契約で電話番号が変わるらしいですよ。
もし、前の携帯電話が健在だった場合、「同じ番号の機種が2台ある」というコトになってしまうのを避けるためだそうです。


同じく、3月7日の検索ワード「足先とつま先の違い

ニュアンスじゃないっすかね?
「足」って言った場合、どこからどこまでを指すのか?ってのに近い感じが。

きっと、使い分けする事も無いんじゃないかと。
「爪先」と「足先」だから、「つま先」の方がより先端側な感じもしますが。


思いのほか数日の検索ワードで埋まってしまった・・・。

ちなみに、検索ワードで多いのはガンダム00関係。
土曜日の放送後ぐらいから、そのキーワードやキャラ名での検索が増えます。
また、プラモ記事のも多いですね。

サイト名で検索すると、Googleではトップに、Yahooはかなり更新していないはみだしBlogについで表示されるようになりました。

せっかくアクセス解析つけてるので、またチマチマとやってまいりますよ。

ごった煮的雑記を書いてるからこそ、面白い検索ワードが検出されるんでしょうけどね。


そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。