前日の日記

翌日の日記
 
2008年3月 4日(火)

意外な使い道。

Wiiに、新チャンネル「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」が配信されました。(参考:公式サイト)

テレビ番組表を見れたり、Wiiから放送開始の30分前にメールを送信する・・・といった機能のほか、下手すると「テレビの収益モデル」を覆す可能性もある「注目度集計」機能まであるというシロモノ。

でも、一番驚いたのはそこじゃなく、センサーバーの意外な使い道。

今まで、Wiiリモコンの指し示す位置を割り出すためだけに使われるモンだと思われていたセンサーバー。

なんと、それがテレビを操作するリモコンになってしまうのです。

説明によりますと、メーカーを登録すると、センサーバーから赤外線リモコンと同じ理屈で発信され、どこかで反射してテレビの感光部に届いてテレビを操作するというしくみな要で。

実際、テレビのリモコンって全然見当違いな方向に向けていても動いたりするわけで、それを大いに利用した仕組みとなっているようです。

ハードウェア的に、センサーバーの赤外線LEDのON・OFFをソフトウェアで制御できるようになっていたというのは少々驚いた部分だったり。

ヘタすると、ありとあらゆる赤外線リモコン対応機器を、Wiiで制御できるってコトにも繋がるんだよね。


番組集計関係は、「同じ番組が地域で時間が違ったらどうするのか?」とか、「地域によってテレビ局が違うけど、それも同じ番組として集計されるの?」とか。

前者の例で言えば、全国的にお昼の顔な「笑っていいとも」。ちょいと調べてみると、青森では16時50分から放送されてたりするんです。
コレが、同一の番組として集計されるのか?という話。

後者は、引き続き「笑っていいとも」を例にしますが、関東圏では「フジテレビ」ですが、北海道では「北海道文化放送(uhb)」だったりします。
コレが、同一の番組として集計されるのか?という話。

書いていて思い出しましたが、結構変則的なのもあるんですよ。

TBS系の「王様のブランチ」。コレ、キー曲のTBSでは、9時30分~14時までの番組ですが、北海道のHBCでは、9時30分~11時45分までの放送で、後半部分は放送しません。


こういうのがどう集計されるのかな?っていうのはちょっと気になるところです。

地域が違っても同じ番組は同じ・・・って捕らえられた方が集計的には面白いですが、逆に「地域別」にしないと、地方限定の番組はどう頑張っても分母が少なくて注目ランキングには出てこないよね・・・。


なかなか難しい・・・って思いますが、統計やリサーチが目的じゃなく、「遊べる番組表」ってぐらいの位置づけなのかな?って思います。


ぶっ通しで書いてきましたが、ボクの部屋のテレビは10年前の韓国メーカーの激安品。

登録できるリモコンの対象ですらなく、テレビ操作は一切出来ませんでしたとさ。



・・・ホント、テレビ買い換えようかなぁ。
なんか、いろんな意味でダメダメな気がしてきた(苦)。

決算時期だし、欲しいヤツが10万円切ったら買っちゃおうかなぁ・・・とか思ったりしてます。


・・・きっと踏ん切りはつけられないけど(苦)。


てな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (2)

ソフトの方でテレビのリモコンを操れる…

ホラーゲームで、脅かすシーンのとこで勝手に音量を最大にする…という使われ方を思いつきましたが、迷惑すぎるので無し、でしょうね。
NAME:はぐれ門下生  | 2008年3月 4日 22:33
音量最大ですか・・・
気付かれないで出来ればいいですけど、大抵のテレビだと表示出ちゃいますよね・・・

でも、「何もしてないのにテレビが動いた!」ってのは恐怖かも(笑)
NAME:いがらし  | 2008年3月 5日 19:52

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。