前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月29日(金)

予想はしていた・・・が。

実験がてら、別ディレクトリにMovabletype4.1を入れてみました。

とりあえず、動作に問題は無いようですが、あまりにもユーザーインターフェイスが変わっちゃっているので、移行するかどうかはもうちょっと考えようかな・・・と思っています。

管理画面にAjaxを使っているようで、確かに便利になっているんだけど、重たいしなんか動作がもたついている感じがね。

動作がもっさりでも、判りやすいモードと、動作が機敏でちょいと判りにくいモードって言うのがあってもいいんじゃないかな?って思う部分もあるわけで。

AjaxやFlashで使い安さに気を配ったサイトって言うのが増えたとは思うけど、その機能に対するトレードオフとしての動作速度はどうなんだい?って思う部分も。

まぁ、とりあえずは、MT4系でも、このテンプレートの必須プラグインは動作する事が確認できましたので、いつ移り変わってもいいかな?って感じです。



話は変わって、今日来た驚愕の回覧板の話から。

「至急回覧」という文字のある紙が1枚だけ挟まっており、そこにはこんな事が。


排雪の業者から、3~4日延期って通達が来ました。
町内会的には、はっきりとした期日を知りたかったんだけど、
雪堆積場が混んでたりで、どうしようもないんだってさ。


てな感じ(超意訳)。


どうするよ?結構アテにしてたのに。


と、衝撃的なコトもありましたが、一方では今日は結構暖かい陽気でして、一気に雪解けが進んだんじゃないか?って思うんですが、暖かくなると、屋根から雪が落ちて、それを片付けなきゃいけなくなるワケで。

雪解けが進んで、あっちこっちで水溜り状態ですよ。

でも、そんな一瞬でなくなるモノではないわけで。


そして、解けた水は闇夜と共に凍り付き、摩擦係数を奪う・・・と。


さて、ここ数日書きまくっている「排雪」というコトバ。
MS-IMEじゃ出てこないので、おそらく一般的な用語ではないのでしょう。

解説しよう!「排雪」とは!

「はいせつ」と読み、道路除雪で路肩に寄せられた雪で出来た山を掻っ攫ってダンプに乗せて持っていって貰う事。

大抵町内会単位で行われ、大型ロータリー式除雪車や、ブルドーザーなどが出入し、その間、そのエリアに出入りするのが非常に大変になる・・・というもの。

冬の終わり(年明け以降)に行われるため、雪解けを早くする・・・という効果も期待されます。

で、だ。
それが延期になりやがった・・・って話でした。

今度こそ大雪降ったらお手上げです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。