前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月28日(木)

安くなる?

もうね、毎日書いてる気がするけど、書かずにいられないワケよ。

また降ったよ、雪。

2メートルは優に超えたであろう雪山を見上げ、「この雪どうしよう?」って思いながら、除雪。

雪かきスコップですくい上げ、雪の壁面に叩きつけ、くっつける作戦でなんとか終了。

ホント、バカにならんですよ。

この末期の大雪で、札幌の雪堆積場が本日で閉鎖~なんてのもやってました。

排雪にしても、業者が通常の除雪作業も請け負っているワケで、その関係上延期になった~なんていう町内会の話がテレビでやってました。


天気予報によりますと、札幌の雪は今日でとりあえずひと段落だそうで。

頼むから町内会の排雪が終わるまでは段落しておいて欲しいところ。

段落と段落の間の「行間を読む」って言うのも大切っていうじゃない(そういう意味じゃないと思う:笑)。


はてさて、本日ニュースで「DSの液晶のカルテルが発覚」なんていうのが踊っていました。(参考:YahooNews)

カルテルってのは、「競合企業が申し合わせて価格を維持・吊り上げを行う事」って考えれば間違いないようで。

歴代任天堂ハードの液晶は、すべてシャープ製だったのですが、今回の談合の発覚で、「日立ディスプレイズ」の液晶も使われている事が発覚。

発注元は、安い方から多く仕入れたいワケで、その2社で、価格の値下げ幅を抑えるためにカルテルを結んだ・・・というコトらしいです。

常軌を逸したといってもいい売れ行きから考えても、シャープだけじゃまかなえなかったんだろうなぁ・・・と。

色合いが違う液晶がどうのこうの・・・という情報をネット上で見ますが、このメーカー差があるのかなぁ?って感じですかね。

この記事によると、シャープ製が7割だそうで。
残りの3割が日立製と。

複数台を比べてみないとわかんないだろうね。実際。

DSの液晶だから~というわけなのか、やたら大きく報じられている気がぬぐえませんが、コレはある意味で「氷山の一角」みたいですね。

PC向けやテレビ向けの液晶の疑惑調査の中で発覚したようで。

コレでPC向けの液晶が安くなったりしないかなぁ・・・。

デカく無くて良いから解像度の高いヤツが欲しいんですよ。

携帯の画面サイズにVGAが収まるなら、そのドットピッチで1900×1200の液晶作ってくれないかなぁ・・・とかね。

・・・物凄く高いような気がしますが。

携帯電話の原価を知ると、高級パーツ使ってて当たり前だよね・・・って感じになりますよ。ええ。

と、そんな感じで本日の日記でございましたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。