前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月26日(火)

専用は必要?

まだ降りますか・・・と。

今日もそこそこ強く雪が降り、そしてさらに「週末にかけて荒れる」という予報が飛び交う札幌。


2月下旬になってから降りすぎなんじゃないって思うけどねぇ・・・


関東に居れば、関東に雪は降らず、北海道に戻ってきたら2月の大雪。

異常気象はボクのせいですか?と(苦)。


まぁ、あと数ヶ月もすれば跡形も無くなくなるんですけどね。


さて、今日は「女性専用車両」っていうのをネタにしようかと。

今日の地方情報番組でやっていたんですが、札幌市営地下鉄が近々導入しようとしている・・・という話でした。

札幌市交通局の局員は、「そういう要望があったので」といっていますが、「なくていい」って言う要望を出す人が居るとは思えないわけで。

で、それって必要なの?っていうのが、ボクの正直なところ。

「関東圏では女性専用車両があるらしい。だから、北海道でも」って単純に思ってる人は、関東圏の通勤ラッシュや車両の長さを知らないでしょ?って思うんですよ。

札幌の地下鉄は、東西線が8両、南北線が7両、東豊線が4両。
関東圏の電車から見ればかなり少ない部類だと思います。

「短い10両編成」って言う放送を聴いて「短くないんだけど・・・」と思ったのは良い思い出(苦笑)。

高校時代にラッシュ時間帯に乗っていましたけど、正直関東圏の比じゃないわけで。

つり革すら掴めないってコトなんて無かったもん。

通勤に乗っていた東横線渋谷行きの急行or特急に比べればなんでもないレベルですよ。

東横線が人身事故かなんかで止まって、大井町線経由で乗った田園都市線なんて、もう、拷問レベルだったわけで。

「こんなに乗れるんだね・・・」って思ったもん(笑)。

つり革や手すりにつかまらないで、足の力を抜いても立ってられるなんて、なかなか出来る経験じゃないなぁ・・・とか思ったもんですよ。


その差をわかった上で欲しいって言ってるの?って話。

一方で、「必要か」というアンケートで「必要」および「どちらかといえば必要」と答えた比率は、男女で比べると男性の方が多かったそうです。

「あらぬ疑いをかけられることがなくなるから」という意見があるようです。

誤解を招く書き方かも知れませんけど、逆に言えば「女性専用車が必要」って言ってる人を軽蔑しているような捕らえ方が出来ませんかね?

「あの車両にこぞって乗るのは、あらぬ疑いをかける可能性がある・・・」という。
ある意味で、「隔離」されてるような感じにならないのかな?って思うんです。


ましてや、乗客数が関東圏に比して少ない札幌でやるとなると、「座りたいがために、座席の競争率を下げる車両が欲しい」ってコトなの?とかね。


被害にあう人を守るため・・・という名目はあるのかもしれませんが、もうちょっと考える方法ってないのかな?って思います。

利用客の男女比とか、時間を定めるのか・・・とかね。


ただ一つだけ言いたいのは、4両編成の東豊線でやるなよ?ってコトかな。
1/2両とかならともかく、1両丸ごと女性専用ですってやるには編成が短すぎると思うんだけどね。


いろいろ意見はあるんだろうけどね。

てな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。