前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月25日(月)

トラブルはつき物。

冬来たりなば、春遠からじ。

冬も終盤。ってことは、春は「遠からじ」から、「程よく近く」ぐらいになっていそうなのに。

それなのに、ああそれなのに。

今期の最低気温を更新ってどうよ?

本日の最低気温はマイナス13度の札幌市から、いがらしです。


そして、また明日から荒れるらしい・・・という絶望的な天気予報が・・・。

もう雪はおなか一杯です。


さてと、ネタらしいネタも無いワケで。

そういえば、勝手にフェードアウトしちゃった「このサイト裏話」があったっけか。

よし、それ、採用(苦笑)。


製作中に起きた中で、かなりイライラさせられたのが「普通の人なら躓かないであろう状況で躓く」ってコト。


Movabletypeは、ダウンロードしてきたファイルを、FTPでサーバにアップロードすることから始まります。

開始時は、まだ一人暮らしでしたので、回線はレオパレスの「LEO-NET」。
この回線のせいで、FTPでのアップロードが途中で切られる事態が発生。

どこで切られてるかなんか判りようが無いから、消してからやり直し。
でも、やっぱり切られる。

最悪の回線でしたよ。ええ。

結局、レンタルサーバの方でWebアップローダを用意してくれていたので、それでアップロードしてなんとかファイルをアップロードできました。


で、インストール。
HTMLやCSSは得意分野ですが、CGIとかPHPとかはド素人。
パーミッションの設定はマニュアルどおり。
で、インストールを進めるには、設定用のページにアクセスすれば良いらしい・・・と進めるものの、途中でエラー画面が出て進まなくなる。

調べまくっていると、「このレンタルサーバで広告を出した状態だと上手く行かないらしい」という情報をGET。

回避方法は「有料契約にして、広告を表示させなければいい」が多々。
でも、これからどれだけかかるかわからない(実際1年近くかかったワケで)のに、有料にするのは避けたい・・・と、探してようやくファイル書き換えで回避する方法が判りました。

ネットは偉大です。

でも、インストールまでに、ほぼ構築と関係無い部分で躓くってどうよ?と思ったものでした。


続いて起きたのは、「再構築が恐ろしく遅い」というコトでした。
最初は「こんなもんなのか・・・」って思っていましたが、そうじゃないらしい。
コレじゃレンタルBlogのほうがマシなんじゃ・・・って思った調べてたら、またまた発見。
投稿で参照しているサーバが無いせいでタイムアウトが出るまで待っているから遅い・・・だそうで。

それを外したらアラ不思議、速いじゃん、コレ。と。

と、本格的製作に入る前にトラブル続出。
ホント、いい経験でしたよ。

そして、ネットは広い・・・ってのがよくわかったんだけどね。

てなかんじで、本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。