前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月24日(日)

どこ吹く風か・・・

春一番がどうとかこうとか・・・というニュースを見かけました。

が、札幌は真冬日です。

こんばんは、いがらしです。

今日も各所で高速道路が止まり、電車が止まり、飛行機も欠航が相次ぎ・・・とのこと。

普通の道路でも、立ち往生してそのまま動けなくなり・・・というのもあったみたい。

それぐらい強力な雪だったようで。


そして、本日も融雪溝起動。

こういうときに使わないで何時使う?ってなモンです。ええ。


燃料代が安ければもうちっと使いやすいんだけどね。

燃費がどんなモノなのか調べるために、そのメーカーのサイトに行ったら、灯油の価格がリッター45円でビックリですよ。

ざっくり倍の計算になるんだよね、今の灯油価格。

お値段的には、20分で500円ぐらいみたいですよ。

高いか安いかは・・・複雑なところです。

3万円とかでシーズン排雪(数週間に1度、家の周りの雪を持って行ってくれる)にに加入できたりするんですけど、せっかくあるんだから、その金額の分融雪機を動かした方がいいんじゃない?っていう話ですよ。

大雪だった昨日と今日でも、それぞれ30分動かした程度。
これまたチョイと調べてみたところ、札幌の年間降雪日数(雪の量は関係なく、単純に降った日数)は125日。

多めに見積もって5日に1回動かさなきゃいけないような大雪だとしても、年間25回。

30分動かすとして、750円×25日で18750円。

それでもオトクなワケですよ。

ちなみに、今年はケチり気味で3回しか動かしてません。

「動かさなきゃダメなぐらいの雪」ってなると、本当は結構少ないんじゃない?とか思う部分もね。

・・・その、数回のためにウン十万円出して設置っていうのは考えるよね・・・。


なお、我が家の融雪溝は前の住人が残していったものなので、幾らなのか判らない&減価償却済みな感じで使えるワケで、原価を考えなくて良いから出来る計算なんだけどね。


とまぁ、そんな感じで大雪はもうカンベンしてくれ・・・という日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。