前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月21日(木)

サイト移動はコレでいいの?

ブログツールを使うと、検索結果に反映されやすくなるんだろうか?

それとも、検索エンジンのクロールが速くなったのか・・・。


ボクがサイトを作り始めた頃、検索エンジンの検索結果に載るのは、更新から数週間後・・・なんてのが当たり前だったのに、今は、昨日書いた記事がすぐに検索結果に反映されてるんだよね。

前のサイトの状態って、HTMLで打って、トップページに日記が表示されていたので、サイト名で検索を掛けて、キャッシュに残った本文とかを見れば、何日間かかったって言うのがわかりやすかったんだよね。

ちなみに、今現在このサイト名で検索を掛けてトップに来るのは引越し前のサイトだったり、最近「引越ししました」的な記事を追加しただけのレンタルブログが引っかかったり。

で、「引越し」ってのを検索エンジンに伝えるのはどうしたら良いのか・・・というのを調べてみました。

metaタグをつかって、「0秒後に転送」だと「完全移転」で、秒数が指定されて転送される場合は「一時移転」だかになるらしいです。

また、旧サイトのコンテンツを残しておくと、そっちが検索エンジンに引っかかる事があるので、移転の際は残しておかない方がいいそうです。


とまぁ、物の見事に自分がやってる事の真逆ですよ。

旧サイトにはコンテンツを置きっぱなし。
「引越ししました」は、転送なし。

旧サイトのアクセス解析を見ると、トップページ経由で旧メニューページに来ている人というのはもうゼロなようなので、まっさらにしても大丈夫?って思う反面、恐ろしく昔からある大量の日記の過去ログにはアクセス解析をつけていないため、その辺のページビューがどれだけあるのかがわからない状態。

「ページが見つかりません」のすべてを、別サイトに転送できればいいのかもしれませんが、出来るの?って感じも。


前のサイトにあるファイルの名前を全てしらべて、「引っ越したんでこっち」っていうのを手作業で作って、それを上書き・・・

超めんどくさくてムリです。ええ。


まぁ、アクセス数至上主義になるつもりはないけど、利便的にはどっちがいいのかなぁ?ってなんだよね。

誘導できればいいんだけど、それが難しい・・・

ぶっちゃけ、大したアクセスもないだろうから、スパッと切っちゃって、再度クロールが来るのを待った方がよさそうだけどね。

・・・あとちょっと様子見てから考えましょうかね。


そんな感じの本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (2)

うちも64DDのサイトを何度も転がしてますけど、お知らせを書いて移転先へのリンクをつけたトップページだけを残して、移転元のページは綺麗さっぱり消しちゃいますよ。そんなさっぱりとしたやり方でも、いまでも「64DD」と入れてグーグル先生に尋ねれば上に来ますから、大丈夫だとは思うんですけれども。
NAME:コシヌケ1040  | 2008年2月21日 22:50
コメントどうもです。

はみだしBlogとかで判ったんですが、「ある一部の記事のごく一部」ってのを検索でめぐってくる人が居るっぽいんですよ。

それが、あの有象無象が詰め込まれた日記ページで起きてたら、丸ごとリンク切れ?ってのがありうるのかなぁ?ってのがあるんですよ。

自意識過剰な部分だと思いますけどね。

1ヶ月ぐらい置いて、アクセス解析が今の調子なら綺麗に切っちゃおうって思ってます。今のところ。
NAME:いがらし  | 2008年2月21日 22:59

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。