前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月20日(水)

古くても良いもの。

かなり前に買った、GBA版の「MOTHER1+2」の「MOTHER2」をクリアしました。

数ヶ月単位の放置を挟んで、終盤近くになっていたのをつかってはじめて、スーパースターマンが落とすアイテム「おうじゃのつるぎ」を手に入れるために、延々と戦っているうちにレベルが上がりまくりまして。

案外あっさりとクリアしてしまいました。

というか、ゲームバランスとして、ドラムリール式(ダメージを受けると、徐々に数値が減っていき、ゼロになったら動けなくなる。)を前提としているため、敵の攻撃は基本強めに設定されている感じですね。
なかなか絶妙なバランスの戦闘だなぁ・・・と。

ストーリーの流れとしては、「必須を見落としやすい」って感じかな。
最近のRPGから見ると、結構不親切な部類に入るんじゃないかな?って思います。

「次に何をしていいか判らない」っていうのと、「ストーリーが一本道で自由度が無い」っていうのは、表裏一体の関係のような気がしますしね。

そして、ちゃんとMOTHER3にもちゃんと繋がってるんだなぁ・・・と思います。

で、MOTHERに手をつけるか・・・は微妙なところかな。


この世界観っていうのは、ゲームとしては珍しいですし、メッセージ性も強烈なので、熱烈なファンが付くのは必然だよなぁ・・・って思います。


ただ、発売時期があまりにも離れすぎていて、全てを繋げて楽しんだ・・・って人が限られるのが難点でしょうかね。


そんなこともあって、ちょっと調べていたら、思わぬ情報が。

「スマッシュブラザーズX」へのMOTHER3の主人公「リュカ」の参戦を受け、アメリカで「MOTHER3」が出るか出ないか・・・という話があるようです。

それも、DSで。

GBAのをベースに製作するんだろうなぁ・・・と思いますが、性能上のことを考えると開発中止になったN64版をベースにすることって出来ないのかな?って思います。

ストーリーや、ゲーム構成はGBAで完成。それのキャラクターやシーンをボツになったN64版のキャラクターで動かす。

出来ないもんかなぁ・・・。
で、それを日本出してくれれば・・・ってね。

でも、任天堂って、あんまりリメイクってやらないからなぁ・・・

まぁ、アクションゲームが多いから、リメイクしちゃうとゲームが変わっちゃうってのはあるとは思いますけど。


ポケモン赤・緑が、ファイアレッド・リーフグリーンになった・・・ってぐらいじゃないかなぁ。明らかなバージョンアップをもってリメイクしたのは。

グラフィックという面でいえば、「スーパーマリオコレクション」に、それの流れを受けた形の「スーパーマリオアドバンス」の各種。(ただ、2だけはマリオワールドがほぼそのまま)

FFやドラクエみたいに「それ何回目?」っていうリメイクもどうかと思いますけどね。


とまぁ、リメイクってどうなの?って話・・・じゃないよね(苦)。

MOTHER2は結構面白かったですよ。ってコトでいかがでしょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。