前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月15日(金)

都会の謎

愛用のCRTのディスプレイに、ネジ皿(磁石付き)を近づけて、色合いの変化を楽しんでいたら、色合いが変なまま直らなくなって少々慌てたいがらしです。

デガウス(消磁)をしても改善せず、あきらめて放置していたら、すっかり直っていました。

陰極線管だから、磁石で影響が出るのは知っていたけど、それが持続されるとは・・・。

ディスプレイを買う予算なんて無いぞ!とかちょっと思っちゃったりしてましたよ。

まぁ、5000円で新古品を買って、かれこれ3年か4年だから、ディスプレイとしては十分減価償却済みだとは思ってますけど。

つーか、自分の部屋にあるブラウン管機器2つを足しても1万円でオツリが来るってどうよ?

PCディスプレイ 19インチ 5000円(新古品)
モノラルテレビ 14インチ 1980円(特価新品)

コレに、モノラルビデオ(特価品:3000円)を足しても、9980円!(某通販会社社長の声で)

今なら分割手数料を・・・じゃなくて、ナンボ家電商品ケチってるんだか(苦)

その下に並ぶゲームハードは軒並み初期価格なのに。

って、SFC、N64+64DD、GC+GBプレーヤー、Wiiで、10万円をさっくり超えてるってのもビックリだ・・・(ハード単体で各25000円×4。GBプレイヤーは5000円。64DDはソフト込みで30000円なので単価割り出し不能)

そろそろこのハードの価格ぐらいのテレビを買ってもいいのかな?って思ったりしてます。


さて、話は変わって今日の夕方のテレビでやっていた話を。

札幌市中心部には、「SKIN」と書かれたステッカーや、落書きは一体何なのか・・・という特集をやっていました。

インタビューを交えていましたが、「見た事がある」って話はあっても「何なのか知っている」という情報は出てこず、張り込みまでしても何者なのかはわからない・・・というオチ。

ただ、最終的に「20代の自称アーティストがやっているらしい」というあやふやな情報が出て特集は終わりました。


実際、思い返してみればアッチコッチにあったなぁ・・・と。

この「アーティスト」っていうのが事実と仮定して、こういう、いわゆる迷惑行為を「アート」って言い張っちゃうのはどうかな?って思いますけどね。

たとえばさ、許可を得て、工事中の囲いとかに書かせてもらうとかが出来ればいいのかもね・・・って思うけどさ。


自分なら、自分の見える場所に「頭上注意」みたいなステッカーを貼って、通り行く人のリアクションを見たり・・・の方が面白いと思うんだよね。


・・・気分はドッキリカメラ(笑)。

メッセージ性も無く、むやみやたらに貼りまくってアートですって言われても、正直どうよ?と。


ステッカーにしても、ステッカー用紙を買ってきて自宅で印刷とかしてるんですかね。
印刷会社に頼んだら、それこそそこから割れそうな気もしますが。

うーん、いわゆる一つの「都会の謎」ってヤツですかね。


でも、迷惑行為でしかないってコトを突きつけてやりたいモンですけどね。

と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。