前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月16日(土)

大雪の街で

天から舞い落ちるは、白き天使か、それとも白き牙か・・・

午前中、吹雪まくって、コレでもかってぐらいの積雪。

午後になってから除雪機を動かして除雪を開始するも、途中で動かなくなるという状態が連発。

融雪溝を起動するも、燃料価格高騰をうけ、今シーズン一切使っていなかった事が裏目に出たのか、「水位」というエラーランプが付いて動作不能。

おそらく、排水機構が凍結して、排水されないため溝内の水位が上がり、安全機構により動作停止・・・ってコトらしいです。ええ。

除雪機も、キャタピラがガコンととまってそれっきり・・・ってコトになり、最終的には手作業で終了。

で、父が帰ってきてからやったら、あっさり動いたらしく。

・・・相当嫌われているらしいですよ。


で、結局2時間半近くやってましたよ。

その後、雪が小降りになったのを見計らって、ちょいとガンプラを買いに出かけたら、帰るときまた吹雪。

父を地下鉄駅に送るため、小降りの中車で家を出たら、帰りはまた吹雪。

そして、家に入ると止む。

参ったね。ホント。
てな感じで、雪に翻弄された一日でしたよ。
東京でこのレベルの雪が降ったら、一体どうなるんだろうね・・・と。


と、言うわけで参りましょうか。
ガンダム00感想コーナー。

#19 絆

いろいろとヤバイね。この展開。
コレだけの展開を30分番組に詰め込む・・・ってのはスタッフの技量はすばらしいモノだと思いますよ。

とりあえず、今日の内容は3部ですかね。

トレミーチームvsトリニティ。
サジ・ルイスの別れ。
世界的な動き。

友人と、ふざけ半分で、「SEED換算で何話分だろうね」って話をするんですが、今回は相当濃かった気がします。

そして、「コレが正しい回想の使い方だ!」ってのを見せ付けてくれた気がします。

で、今回のキーワード。
ロックオンはニール・ディランディ、刹那はソラン・イブラヒム。
家族を殺された人と、家族を殺した人。
因縁を超えたのが「絆」。ティエリアさんも思わず笑顔。
「ガンダム」って言葉に、いろんな意味を載せ、それをキーワードとして使う。
この作品のキモはここにあるような気がします。

ナドレの本来の機能は「トライアルシステム」。
ヴェーダに繋がる機体すべてをコントロールする。
でも、ツヴァイが落ちなかったのかはなんか理由があるんですかね。


で、世界では、ソレスタルビーイングの関係者・・・と名乗る人物から連絡。
南極でGNドライブ30機(数えた)が、各軍部に・・・というところで終わり。

均等に割ったとして、各陣営から10機ずつのGNドライブ搭載兵器が出てくる・・・ってコトでしょう。

でも、ガンダムにはして欲しくないなぁ・・・と。GNドライブ搭載フラッグとか、その辺にしていただきたいところ。

黒幕は明らかにアレハンドロとリボンズ。
彼らの「変革」は、ちょいと違うところにある・・・って所でしょう。

予告でちょいとMSの姿がありましたけど、サーベルが赤かったので、あの30個のドライブを使ったと仮定して、あのドライブはトリニティと同じ「擬似太陽炉」なんでしょう。

アレハンドロとリボンズが、トライアルシステムの始動までもを牛耳っているのかは微妙なところ。
でも、自分以外にもトライアルシステムが使えれば、ティエリアが一番最初に気付いていそう。

また、この30機のドライブにしても、ヴェーダとなんらかのリンクがされていれば、トライアルシステムで一網打尽というのもありえそう。

最終的に、トレミーチームの「優位」は、「完全なGNドライブ」ってトコロで、火気にも転用されているドライブという理屈を考えると、スローネにしても、この30機にしても「火気の使いすぎで弱ったところをさくっと」っていうのがありそう。


にしても、いい作品ですよ。
「ガンダムなら売れるし数字が取れる」っていうのに甘んじてない。
1シーンごとに伏線がありそうで、この量を書いていても、まだ「もしかして・・・」っていうのが浮かんでくるもん。

でも、書きたい事かいてたらすごい量になってしまったので、今日はこんな感じにしておきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。