前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月13日(水)

試しておいてよかった?

寒かった。
というか、天候が安定しなさすぎ。

さっきまで日が照っていたのに、急に吹雪いたり。はたまたまた晴れたり。

ただ、ずっと通して寒かったっていうのは事実かな。
明日も引き続き寒いらしく。

天気予報には雪だるまに斜線付きのマークが。
いやゆる「吹雪」マークね。
今は普通の雪マークになってますが、明日、一体どうなるんだろうね。

さて、Windowsの月例更新が着まして、その中に「WindowsXP用 IntarnetExprorer7」が自動更新に含まれるようになりました。

とりあえず、デスクトップPCでは、Webの動作確認のためもあり、IE6を維持。
まだIE6を使っている人のほうが多いと思いますしね。

で、こういうときのサンドボックスになるのがノートPC。
そんなわけで、ノートPCにIE7をインストール。

動作的には問題はありませんが、描画周りがどれだけIE6と変わっているかは未知数。

高さとか幅の大きさの解釈が変わってくるのがどうなっているのか・・・かな。

でも、このサイトは作る時に手に入る有名ブラウザを大抵試したので、大問題が起きるとは思えないけどね。

そのネタは近いうちに「いろいろ」側で更新したいと思います。

このサイトの更新方針としまして、きっと毎日更新の「日記」と、その他の記事「いろいろ」の2つを主としてやって行きたいと思っています。

「いろいろ」は、各種カテゴリに分けて、更新していきます。
今まで、別口でやっていたブログ「はみだし」や、サイト内で作ったままで終わってしまったその他更新系を全てひっくるめた部分にしたいと思っています。

「いろいろ」がサイトっぽくなってくるのは、相当数の記事を書いてからになるだろうなぁ・・・とは思っていますが、そこは手間を減らすためのブログシステムですよ。

ガリガリと記事が書ければいいなぁ・・・と思っております、ハイ。

さて、1日休んだ引越し記念のいろんなこと第3回。

メインページのレイアウト、文字・・・ぐらいまで書いたのかな。
次は、微妙な「こだわり」でも行きましょうか。

記事を2種類にわけ、今までどおりの「日記」とその他更新の「いろいろ」を両立させたかったんです。
でも、いわゆる普通のテンプレートをそのまま使ってしまうと、全て同じ記事になってしまう。
記事に差異を持たせたい・・・というのと、Moavbletypeの機能で実現できるのか・・・というのの境目でさまよったりしました。
カテゴリによって内容を変える」っていう専用タグを見つけたので、それで読み込むスタイルシートを変え、どうしようもない部分はそれで内容自体を変えて対応させました。

「日記」の単一記事のページと、「いろいろ」の単一記事のページのテンプレートはまったく同じもので、それぞれ読み込むスタイルシートを変えることで制御していたりします。

デフォルトのテンプレートみたいに、1つのテンプレートであらゆるものを制御するのも一興なのかな?って思ったりもしましたが、長くなると可読性が落ちるので、やめました。


とまぁ、自分なりの「コレがいいんじゃね?」を詰め合わせて作ったのがこうなった・・・という感じですかね。

記事は全部データベースになってしまっているワケで、気軽にポンと改装・移転しました!は出来なさそうですけどね。


てな感じで、本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。