前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月12日(火)

将軍・襲来

明日から、今年トップクラスの寒気が入るそうで、はやくもちょっと憂鬱ないがらしです。

よく「冬将軍」という言葉を聴きますが、英語で言うと「Winter General」なんですかね。

英語で言う必要があるとは思えませんが・・・

・・・かつて、四人の敏腕の将軍がおったそうな・・・。
人々は、彼らを四季に喩えたそうな・・・。

なんてストーリーがあってもいいんじゃない?とか思ったけど、
四季がしっかりあるのって世界中でも限られた地域だけだし、「冬だから雪」っていう地域もそう多くない気も・・・

日本なら「秋将軍」あたりがすごく弱そうだし、南の方に行くと「冬将軍」が弱くて「夏将軍」がかなり強そう。
そして、名称的にあんまり強くなさそうな「春将軍」。

ダメだね、コレ(苦笑)。


話し変わって、棚が欲しいんですよ。
部屋を整理して、ベッドの下にスペースが出来たのですが、棚がない。
ワタクシのベッドの下は、75センチほどの高さがありまして、それに合う棚がないかなぁ?と思っていました。

先週末に、ホームセンターで見かけた棚がありまして、結構いいなぁ・・・と思ったのですが踏ん切りがつかずに買わなかったら、今日見に行ったら値段UP。
1980円から3980円になっているではありませんか。

それをあきらめて、その隣にあった棚を(2980円と2480円:高さ、幅が一緒で、厚さが違う)眺めていたのですが、別のところにあったカラーボックスの価格を見て意気消沈。

2段で、高さ60センチほどのカラーボックス。
お値段、698円。

コレを2個買ったほうが良くないか?と。

そう考えると、なんか買おうと思っていたテンションが激減。
結局買わないで帰ってきました。

家具が高いんじゃなくて、カラーボックスって何であんなに安いの?
ついでに、なんで木目でも「カラーボックス」って言うの?

家具の価格破壊はカラーボックスから始まるのかも・・・と余計な事を考えてみたり。


さてと、サイト引越し小話3回目はちょっとお休みで告知的に。

トップページの「サイト概要」のタブから見る事が出来ますが、携帯電話版を用意しました。
そんなに居るとは思えませんが、ご入用でしたら、http://www.kimahima.com/m/からアクセスできますので、どうぞ。

コレさ、本当はサブドメインで制御したかったんだけど、「あるドメイン」を「あるディレクトリ」にマッピングするっていう方法がイマイチよくわからず、結局ディレクトリ指定にしてしまいました。

あと、動作確認済みブラウザ一覧も追加。
少々表示に時間がかかりますが、NintendoDSブラウザでも見れるようになっております。
PSPやPS3は端末がないためチェック不能。
携帯のフルブラウザもわかりません。
でも、コレだけチェックしておけば問題ないよね・・・?という意思表示だったりします(苦)。

あとさ、前のサイトのときはひっそりとバナーとか言うものがあったんですが、アレってまだ需要ありますかね?
Blogが増えすぎてて、「リンク集」っていうの自体が過去の遺物になってしまってるような気もしつつ、ざっくりリストラしてしまったんですが。

作るとしたら、今のタイトル看板にあわせたようなのを作りたいよね。って思うけど、コレ縦なんだよなぁ・・・(苦)

まぁ、なんとでもなりますけどね。


そんな感じで本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。