前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月 4日(月)

思わぬ効果

鼻水が止まらない・・・

スイッチが入るかのように一度始まるともう止まらない。

酷いときは、ティッシュを取りに立ち上がった瞬間に垂れてるからね。

一体何に反応してるのか。
それは誰も知らない・・・。


と、そんなわけでいがらしです。

札幌は明日から雪まつり。
雪像の設営も終わり、今日あたりから自由に見ることが出来るそうです。

期間中もそこそこ天気はいいようですよ。


はてさて、そんな本日の小話。

ちょっと前、グラフィックボードを買いました~って話をしたんですが、それの続き。

かるーく説明しますと、今使ってるPCをもうちょっと使いたいけど、ネックになりそうなのはグラフィック。
AGPしかないので、選べるボードは決まってくるわけで、ねらい目はコレ?と思っていたものを、個数限定品で7980円で入手しました・・・という話。

ミドルレンジぐらいの商品(Geforce 7600GS)ですが、前のグラフィックボード(Geforce4 MX460)から比べれば数世代の進化。

べつに3Dがグリグリ動くゲームをするわけじゃないし・・・と思っていたら、案外有用なところで利点が。

ビデオの編集がすごくスムーズになりました。

CMカットで、シークしながらやるじゃないですか。
あんまり覚えてないけど、多分同じムービーなハズなのに、シークしたらチョイ待ち・・・で表示してたのが、ポンっていったらパン!とでるのね。

あまりにもレスポンス良くて、いろんなムービーで試したけど、全体的に高速化。

こいつはいいや!と。

実際、ムービー編集にはGPU性能ってあまり関係ないと思ってたんです。
エンコーディングに使うCPU性能の方が重要・・・って思ってたんですが、コレは大いなる誤算。

こんなに楽になるなら多少高くても買っておけば良かったなぁ・・・と。

次期マシンは、ハイエンドまで行くつもりは無くても、ミドルレンジぐらいのGPUを積みたい所。


現マシンから流用できるパーツが全然無いんですよ。
使えるのはHDDとDVDドライブぐらいなんですが、どっちも最近安いんだよね。
それぞれ1万円もあれば上等品が手に入るんで、流用する価値があんまり無いというかなんと言うか・・・。


ま、その辺は買うときに考えますけどね。

自作PCの半分は自己満足で出来てるものだと思いますしね。


と、そんな感じで本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。