前日の日記

翌日の日記
 
2008年2月 3日(日)

どこまでホント?

いわゆる「毒ギョウザ事件」。

日に日に「体調不良を訴えた人」ってのが増えてるワケですが。

発端となった事例で「重篤」と伝えられた子は大丈夫なんでしょうか?

幼い子なら重篤状態。その他の方も約30分後に腹痛や嘔吐の症状に陥り・・・とのコト。

で、だ。

何が言いたいのかといいますと・・・

半分ぐらいは「食べて具合が悪い気がする」って言うんじゃないかと思うんです。

なんつーか、高額の拾得物が出たときに「自分かもしれない」みたいに出てくる人みたいな感じがして仕方ないのです。

ここで「体調が悪くなった」って言っておけば、賠償金みたいなのがもらえるんじゃないの?とか思っている人が少なくなさそうでなんともかんとも。


コレで原因が工場および出荷元に無かったら(販売後に故意に入れられたモノだったなら)どうするつもりなんでしょうか。

敏感になるのは結構ですが、流されるだけ流されるっていうのもどうかと思います。

賞味期限偽装問題が出てから、やたらと賞味期限を気にし始めたとか。

コレって、「賞味期限が偽装されていた」問題のはずなのに、賞味期限が切れたことがダメってコトに勝手にすり替えてるよなぁ・・・って気も。

んで、今回の中国産の食品問題にしても、コレで単純に「反中国」みたいなことをやっちゃダメなワケですよ。

手段と目的をひっくり返しちゃダメなワケですよ。


暴れたい・否定したいから~ってのが前提にあって、理由なんて何でもいい。

そうなっちゃダメなワケですよ。

大きいことだけじゃなくて、身近なコトだってそう。

誰にだって好きじゃない人とかが居るわけで、その人をキライになろうとするために、いろんなあら探しをしてしまったりしませんか?

まぁ、イヤになるのも理由があるでしょうしね。

でも、「なかなかキライ」を、「とってもキライ」にする努力しちゃうんだよね、きっと。

判って止められれば、ある意味で悟りを開いているレベルに達してると思うよ。うん。


えー、まとめられない方向に突っ走ってまいりました(苦)。

つまりは、流されず、己の信念を持ち、人を嫌わず、美しく生きましょう!ってコトでいかがでしょうか?


・・・そんなに大層なこと書いたっけ?(苦)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。