前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月28日(月)

そうそう当たるモノではない・・・

20日ぶりに真冬日じゃなかったらしい札幌。

「燃料価格高騰?そんなの関係ねぇ!」張りに猛威をふるった冬将軍も、さすがに持久戦には勝てなかったようで。

将軍って名前のクセに孤軍奮闘なんでしょう。


なんか、話がズレズレになって来たのでこのネタ打ち切り(苦笑)。


昨日も書いた、年賀ハガキで当たる限定品のニンテンドーDS。
予想通りオークションに出品がありましたが、「ハガキ」状態みたいですね。

くじ目当てで、大量に買い込む人も居るんだろうなぁ・・・って感じですね。

懸賞とかに使うなら、年末に先行投資して・・・ってのもアリだろうし。

我が家に届いたのは、切手シート1枚も当たっていませんでした。

そうそう当たるモンじゃないよね。

テレビでやっていましたが、当選しても交換されるのは6割程度なんだそうです。

企業とかに届く年賀状とかはチェックしてそうも無いよね。

あとさ、よく名刺読み取りスキャナーってあるじゃないですか。
アレのハガキバージョンを作って、当選を調べるシステムって出来ないモンですかね。

字体も一定ですし、調べやすそうだよなぁ・・・って、手作業で調べて思いました。

宝くじと違って、当選ケタ数が多くて、調べるのめんどくさいんだね。

いっそのこと、ICチップとかつけちゃって、郵便局の専用の機械に置いたら「この中に当たりがある!」とか言われるシステムって面白くないですか?

番号もちゃんと振って、調べたいなら自分で調べられるシステム。

問題は、ICチップの単価がどれ位安くなっているか・・・かな。


商品一つ一つにバーコードのようにつけられれば、万引きも無く、会計の早い店が出来る~って言われてますけどね。

1個1円ぐらいになれば、ある程度の商品にはつけられるんじゃないか?って思います。

モヤシの袋とか、駄菓子の箱とかはムリっぽいとは思うけどね。

チロルチョコの包み紙にICチップとかってのはいろいろムリそうだし。

レジのシステムとかも大きく変わるし、大変なことになると思うけどね。


と、そんな余計な話をしたところで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。