前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月27日(日)

知らない人は知らない。

ここ数日日記に書いている「除雪機」。

知らない人も多そう・・・とか思ったワケで。

除雪機とは!
前方にある掻き込み口より雪を取り込み、上にある発射口から雪を飛ばすというマシーン。

動力は電気やエンジン。
家庭用では、自走式のキャタピラを持つタイプや、走行は人力に頼るタイプがあり、業務用レベルになると、乗用タイプのものがあったりします。


んで、掻き込み口のことを「オーガ」って言うらしいのです。
コレに動力を伝えるのはゴム製のベルト。

このベルトが消耗品で、経年でオーガのトルクが落ちて、雪が詰まったりするわけですよ。

で、このベルト、専門店(北海道では、冬季のバイク屋がコレに当たります)に行かなきゃ見つからないだろう・・・と思っていたんですよ。

で、近くの大型ホームセンターに行ったらあるでやんの。

直前に父自身も「あるわけ無いだろ」とか言ってたのに、農機具コーナー横あたりに10種類ほど。

規格とかがあるので、購入は見送ったんですが、自宅徒歩圏内で入手できることが発覚。

「ネットの通販が無いのか」とか言われて、調べたのが物凄くバカくさい感じが・・・。


そんなわけで、いがらしです。

今日は降雪も無かったワケですが、路肩に積み上げられた雪でどの道も1車線減少状態。

そんな中、各所で芸術品に近いものまで見られたり。


家の前に、塀にもたれかかるわけでもなくうず高く垂直に伸びる高さ1.5メートルはあろうかという雪の壁。

どうやって積み上げたんだろう・・・と思うほど、しっかりとしたモノでしたよ。

また、路肩の雪山の断面に刻まれたアンパンマンとか。

雪まつりの市民雪像も真っ青なんじゃ・・・というほどのいい出来でした。

と、言うわけで雪祭りも近くなってまいりました。

そういえば、販売期間を延ばし、すっかり忘れていたお年玉年賀ハガキの当選番号も要約発表されましたね。

今回は、オリジナルカラーのニンテンドーDS Liteが当たる~ってのが結構な目玉なんじゃない?とか思っているわけですが、年賀状が来なきゃ無意味なワケで。

明日当たりから、各オークションサイトに出品があるんでしょうな。

むしろ、無いわけがない。


限定品=即出品っていう流れはどうかとは思いますけどね。

てな感じで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。