前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月29日(火)

使い方ひとつ。

モノの使い方って変わるもんだなぁ・・・と、デスクトップPC周りを見て思う。

PCを買った頃にあわせて買ったPCデスク。
大分くたびれてきてはいるものの、代替品が無いため継続利用中なんですが、今現在が一番効率的かなぁ?なんて思っているわけですよ。

その時その時でベストだと思って設置しているんだろうけど、もっと大きいPCデスクが欲しいって思ったのは初めてかも・・・と思ったりも。


PCを買ったばかりの頃は、17インチのCRTとマイクロATXの本体、小型のスピーカー全てを載せていました。

その後、PCを新調し、自作機・ATXミニタワーケースに変えたため、PCはデスク横に移動。
スピーカーは2.1チャンネルタイプのものに変更。
並列して置いていたスピーカーは、デスクの上に伸びる棚のためのアームに接続し、釣る形に。
ディスプレイも19インチCRTに変わったため、デスクの上はCRTのみになっていました。

そして、関東に引越し、専用のデスクではなく、部屋に備え付けのテーブルの上に設置していました。

キーボードテーブルがあるわけでもなく、ただのテーブルだったのですが、その時に「キーボードの横に本や資料を置いて見ながら作業するって結構便利じゃん・・・」と思ったようで。

そして、今。
かつてと同じPCデスクでありながら、ディスプレイを右側に寄せ、その横に本を開いておけるスペースを確保。

さらに、向こうで買った卓上スタンドも設置。

隣に陣取る棚の側面には、100円ショップで買ったスチールネットを装備。


ネットに吊るす収納は、コレまた関東時代にはじめたモノ。
吊るしておけば、「置くスペース」を考えなくていいというワケ。

そんな、今まで経由した数々の配置を全て詰め込んだかのごとくのポジション。

でも、もうちょっとデカいデスクが欲しいなぁ・・・と。

この部屋の容積的に今より大きくするのは難しそうなんだよね。

横幅だけで言えば、学習机(現プラモ作業机)があるんだけど、前述の通り作業机なので、撤去or移動ってワケには行かないんだよね・・・。


かくなる上は・・・増築or引越し?

部屋を2畳分ぐらい拡張するのってどれくらいかかるんだろう・・・。

広い部屋や、整然と片付いている部屋に憧れたりしますが、モノを捨てられない人なので、大いにムリです。ハイ。

「壁紙秘密基地」(ドラえもんの道具)があればなぁ・・・と思い思っても、全然発売の雰囲気がありませんし(笑)。

ふぅ・・・まぁ、取りあえず今はコレでいいか・・・てな感じです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。