前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月26日(土)

まだ来るか!

昨日の苦労は水の泡・・・というか、雪の中。

一昨日の大雪の爪あとと言う名の雪を、晴れ空の中綺麗に片付けたのが昨日。

ところが、昨夜からまた容赦なく雪は降り、除雪機を使い綺麗に切り取った雪山のエッジは元通り。

昨日はまだ気温が高めだったんですが、今日はキンキンに冷え切っているわけで。

路面の雪を噛めずに進めない除雪機のキャタピラを動かすために、ハンドルに押し付けた太もも前部が感覚がなくなるまで冷え切ったり。


もう、ホント捨てるところ無いぞ!ってぐらいの高さまで積み上がった雪がそこここに。

昨日の「満員電車理論」にのっとり、「突っ込めばまだ大丈夫!」って言えるのか?
そろそろホーム入場制限か代替輸送しなきゃダメなんじゃないの?ってな感じでございます。

ココで言う「入場制限」は「もう雪降らなくていいよ」で、「代替輸送」は「町内会の排雪はまだ?」ってな所でしょうかね。


と、言ったところで参りましょう。

ガンダム00感想コーナー

#16 トリニティ
アバンタイトルで前回のおさらい。
コレやったのって初めてじゃない? SEEDでは当たり前だったけど。
で、新キャラのトリニティ3兄弟とスローネのお披露目。

後半は総集編でしたが、ちゃんと「ストーリーの謎」を伏線として張った上、「コイツの行動に問題は無いのか?」というところもツッコミ済み。

よく出来たシリーズだと思いますよ。

で、トリニティブラザーズの面々。
理想や思い入れがが大量にあるであろうプトレマイオスチームのガンダムマイスターと逆に、なんか軽いテンションなトリニティチーム。

この違いが今後のストーリーの要になっていくんでしょう。

で、ファンネルっぽいクセに地上で使えるツヴァイの「GNファング」。
GN粒子は「チャージ」できて、「重量軽減能力」があるっていう設定を使えば地上でも可能だよね。

ドライには関西弁で目つきの悪いの紫のハロが装備。
赤いGN粒子を超広範囲に散布することが出来ると。

公式サイトによりますと、スローネの太陽炉は「擬似GNドライブ」とか、「Τ(タウ)」と呼ばれるタイプ~とかいろいろ書いてますね。

んで、カタギリとスメラギの会話で、「増強すれば、そのルートから足がつく」というセリフをわざわざ言わせたというコトは、このスローネは何なの?って話に続くのでは?と思ったり。

んで、後半。
「監視者」らの緊急招集。
世界中のいわゆる「セレブ中のセレブ」がこの権利を得る代わりに、ソレスタルビーイングに出資しているんでしょうね。

で、ヴェーダも知らないセカンドチーム。
活動の成果云々~の所で総集編。
宇宙での鹵獲作戦の前にあった「小規模な介入を数度やった」っていうナレーション部分はカット。

で、4人中2人が命令違反および独断行動。1人は絶密なナドレを晒した。
それなのに処罰無し。
パイロット要員って思いのほか少なくない?と。

で、ナドレと高高度射撃能力とキュリオスのブレードは、まだ外に出したくなかったと。

ナドレにはおそらく「最重要システム」と言ってるあたり「特別な用途」があるんでしょう。
特別な用途があるから~と、GNドライブを眠らせておくワケには行かないから、防御力と火力を上げ、破損確率の低い近接戦闘用にはせず、拠点制圧用(対モビルスーツではない)機体にした・・・というところでしょうかね。

で、今公式サイトを見ていて気づいたんだけどさ。
トリニティブラザーズのメンバー、年齢のところに「設定年齢」って書いてあるんだよね。
髪の色も目の色も違うってあたり、本当の兄弟じゃないってのはありそう。

太陽炉が5つってのは、そのうち一つは外伝の機体らしいですね。
外伝の複数のガンダムで、「0ガンダム」のを使いまわしてるんじゃない?って話だそうで」。

太陽炉ってそんなに簡単に取ったり外したりできるの?とか思うけどね。


とまぁ、総集編を総集編で終わらせないあたり、やっぱり面白いなぁ・・・と。

アレハンドロのスローネ隊と、王瑠美のトレミー隊・・・みたいに分かれてくんじゃないかな?と。

アレハンドロの真意ってのがなんかありそうだけどね。

と、そんな感じであと1クール弱でどこまで明らかになるのか・・・
そして、後半シリーズまでの半年間、ワクワクが止まらないの?と・・・

そんな感じでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。