前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月25日(金)

漂流物

コストコ札幌店がオープンしたそうで。

ちょいと調べた情報だと、付近渋滞etcってのもあったようです。
夕方の地方番組では、かなりあっさりとした紹介程度でした。

開店には800人が並んだそうです。

こういう店は、ブームが冷め切った頃に行くのがいいと思うんですが、いかがでしょう?

今、オープンだからって会員になった人たちがたくさんいる訳で。

そういう人たちが1年後に一斉にカードの期限切れを起します。
その手続きで長蛇の列?なんてことになるんだろうか?とかね。

多分、継続手続き期間みたいなのは持つんだろうけどね。

気になってはいるけど、行くのはかなり先になりそう。

会員の人に連れてってもらうしかないかも(笑)。


はてさて、大雪から一夜。
平静を取り戻したような一日でした。

昼は太陽も見え、昨日よりはあったかかったのかな?って思ってましたが、今日だけらしく。

明日からは再び荒れ模様だとか。
もう、雪捨てる場所ないんだけど・・・と思ったりしますが、満員電車と同じように、「頑張ればまだ大丈夫」だったりするんだよね。

シーズン排雪が入ればよくなるんだろうけどね。


さて、別の話題。
テレビのニュースでずーっとやっている「カレイにくっついてきた手紙」の話でも。(参考:YahooNEWS)。

15年前、当時の小学1年生が神奈川県川崎から風船につけて飛ばした手紙が、千葉県銚子で水揚げされたカレイにくっついていた・・・という話。

サメガレイというのがどういうのか判りませんが、カレイって結構ぬめりのある表面なので、くっついたのでは?といわれているようです。

ボトルメールや、風船メール、結構ロマンティックな感じもしますけど、環境破壊云々なのか、最近はあまり聞きません。

「誰か特定の人が開封するまで永遠に移動し続ける」っていうんでしょうか。
ネットとかで再現とかは難しいよね。

前に、mixiで「バトン答えるばっかりじゃ面白くないから、バトン作ってみるか」と、作ったバトンが、マイミクシィ外の友人に「こんなの回ってきたんだけど」って言われたときはビックリしたけど、コレって源流を特定する情報が無いし、何人を経由したのかも判らないからなぁ・・・。


あと、逆に面白いかな?って思ったのは、魚を釣って、手紙をつけてリリース。

動物保護団体に大きく文句言われそうだけど、次の釣り人or漁師さんへのメッセージで(笑)。
海洋回遊魚とかにつければ、面白いんじゃないかな?とか思ったり。

・・・生態調査でGPSとか付いて泳いでそうだけどね。

というか、個人が釣りで釣れる魚って、あんまり長距離移動はしなさそうな感じもしないでもなかったり・・・。


と、現代版ボトルメールを画策したところで、ボトルメールにはかないません。ってオチでいいのかな?って感じで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。