前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月23日(水)

新規開店

会員制の卸売り店の「コストコ」。

札幌にも出店され、25日の開店が直前となり、商圏内にある我が家には、チラシが舞い込むようになってきました。

ジャスコがこの物価高騰のご時勢でありえない価格の特価品を週末でもない24日に用意してみたり・・・と。

我が家の方針としては、「4200円の年会費払って、1~2回しか行かないんじゃ意味がないんじゃない?」という方針。

「会員制」というシステムにも少々疑問があるわけで。

たとえば、家族4人で行くとき、4人分の会員登録が必要なの?とか。
調べようにも、コストコのサイト、ダイヤルアップも真っ青なぐらい重たいのね。
(超微細影響でしょうが、負荷削減のためにリンクしません。あしからず。)

あと、「店に行って、売り場を周ってみて、欲しい物があったから会員になります」っていうのが可能なのか?というコト。

かつて、会員制だった「アカチャンホンポ」は、入り口で会員カードのチェックがあったため、「売り場を見てから」ということは出来ませんでした。

極端な例だとは思いますが、普通の店で買うと20万円するものが、15万円で売っていれば、その場で入会してもオトクなワケじゃないですか。

そういうコトが出来るのであれば、会員になるかも・・・ってのも少なくないのですが、たぶん不能でしょうし。


この「会員制」というシステムが受け入れられるか・・・なんだと思うんですよ。
景気の悪い北海道で、4200円分の価値を見出せる店舗なのか・・・というね。

1年目はお祭り騒ぎ的に入る人が多いかもしれませんが、2年目以降は微妙だろうなぁ・・・と思います。

ただ、業者さんの固定客は付くかもね・・・とは思いますが。


開店してから半年ぐらいに「好評に付き、会員登録料が○○円になります!」となったら「あ~」って思うことでしょう。

でも、そういうのがなかったら、会員以外には忘れ去られるよねぇ・・・って気も。

「特典もある初回に会員にならないことを選んだ」ってヒトを動かすのはなかなか難しいよ。


口コミがどこまで来るか・・・なんだろうけどね。


個人的には、200円ぐらいで1日入れる券が欲しいです。

と、言うわけで、「興味はあるけど・・・」な状態のいがらしでした。

それでは、また明日。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。