前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月20日(日)

機械はウソをつくのか?

峠にあるカメラの映像が見えるサイトってあるじゃないですか。

どこからかリンクをたどってそこに行ったんですよ。

…気温が「-45.0℃」になってました。

そのページはこちら
20:00現在、-45.8℃だそうで。

さっくりと、「日本の最低気温」を下回ってるんですが…。

機器の故障なのか、真実の値なのか・・・
それを知る由も無く。

ココまで寒いと、ビンに水を満たして、密封して放置しておくだけで、爆発しそうな気がするなぁ・・・と。

ゆっくり膨張するから爆発はしないのか?

とにかく、寒いワケですよ。奥さん。

北海道どころか、関東圏でも雪が積もりそうだとか。

1年半居たのに、1回も雪なんて見なかったのにね、居なくなるとこんなもんらしいですよ。


でも、雪が降るほど冷え込む関東の夜をあのレオパレスの暖房設備で乗り越えられるとは思えないんだけど・・・

コタツがあったから、なんとかなるかもしんないけどね。

あの空調機がマトモな仕様なら使い道はあったんだろうけど。

タイマーを起きる頃に仕掛けておく…ってことすら出来なかったからね。

3時間経つと暑かろうが寒かろうが有無を言わさず切れる・・・って仕様は正直どうよ?と。

ぶっちゃけ、電気ガス水道代込みで入居する人に対する節電対策なんだろうと思うけど、長く住むには、正直ヤバいってレベルだと思うわけで。

北海道のレオパレスの暖房ってどうなってるんだろうね。

3時間で切れるのは、ヘタすると生死に関わると思うんだけど。

・・・普通の借家住まいだったら、生活も変わってたのかな? なんてね。


過ぎたことへの「もし」を考えるのは無意味ってこった。

「もし○○だったら」なんて、毎日あるじゃん。

まぁいいや。
で、この寒さ何とかならんもんかね?

雪は平年より少ない気がするけど、ブランクがあるせいなのか、やたら寒いのよ。

PCデスクを窓際に変えたっていうのも一因なのかなぁ・・・と思ったりもするけどね。


きっと、あと40~50年経てば、地球温暖化の関係で暖かくなるでしょう。

でも、暖かくなったらなったで、北海道のよさは失われるよなぁ・・・と。

この寒さを含めて北海道の良さなんだろうけどね。


んなかんじで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。