スマブラXが1週間の延期が決まったらしいです。(公式サイト)
マスターアップが間に合わなかったのか、デバッグ中に何かが見つかったのか…。
はたまた、相当数が売れることを加味して、プレス期間を延ばすためなのか…。
いろいろ詰め込んで居そうだし、デバッグは難しいんだろうなぁ…とか思ったりもしますが。
クリスマス商戦といった、「どうしてもその日を外せない」っていうのが無いっていうのもあるんだろうね。
まぁ、答えがわかるわけも無く。
勢い余ってクラブニンテンドーの予約をしたため、おそらく買うのは間違いないでしょうけど。
それにしても、いわゆる「勝ちハード」で出るのがはじめてですからねぇ…
N64の時は、某ファミ通で評価が低かったにも関わらずミリオン。
GCの時は国内唯一のミリオンのソフトとなりました。
順風満帆であれば、いったいどれだけ売れるんだろう?というのがある反面、WiiはN64やGCとは明らかに違う客層で売れているハードなワケで。
発売日にゲーム機を買うような「コアユーザー」が、「ゼルダ」ではなく「WiiSports」を選んだ…というのも事実ですし。
発売してから1年と少しが経って、どう遷移しているのか…って所でしょうかね。
「マリオギャラクシー」の動きを見ても、ミリオンには遅かれ早かれ届くとは思いますけどね。
スマッシュブラザーズ自体も、「手軽に遊べること」というのが間口にはあるシリーズではありますが、突き詰めていくと凄く深く、ゲーマー向けのゲームになっていくんですよね。
というのは、既知のこととなりつつあり、「前作からのファン」というのは既に「ゲーマー」というコトなんですけどね。
今年初っ端からの「年間ベストセールス」になるか、否か…。
ドラクエ9も今年発売予定なんだったっけか。
FFの新作は「発売日未定」。
DSの「脳トレ」みたいに、「アレがそんなに売れたの?」って言うのが飛び出してきそうな感も。
「どうぶつの森」のWii版も今年中には出てきそうな気もします。
なんか、完全新規タイトルって言うのが欲しいよねぇ・・・。
GBAの「黄金の太陽」、N64の「カスタムロボ」、「どうぶつの森」、GCの「ギフトピア」みたいな、個性的なモノってのが出てもいいと思うんだよね。
正直な話、「ギフトピア」は、「ゲームはこういうものだ」って言う既成概念が無い人の方が楽しめたんじゃないか?って思いますし。
知ることで得があれば、その逆もある。
そんなくだらないことを書きつつ、本日の日記とさせていただきます。