前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月12日(土)

神懸りなチャンス

想っていれば、チャンスは降り注ぐ。

いやね、グラフィックボードが欲しかったんですよ。
今まで使っていたのは、Geforce4 MX460。

PCを買った直後ぐらいに、格安で見つけたシロモノ。
製造メーカーはCanopusという、メーカーだけを見れば一級品。

それまでは、i865Gチップセット内蔵のグラフィックを使っていました。

んで、今のところ問題は無いものの、まだまだこのPCは使いたい所。

ネックはグラフィック…と。

でも、いまさらAGPのグラフィックボードに数万円をかけるのも忍びない。

1万円前後でいいのが無いかな?って思っていたんです。

ハイエンドは必要なし。
って考えてぶつかったのがGeforce 7600GS。
さらに、ファンレスモデルがいいなぁ…と

該当するのはASUSとGIGABYTE製。

んで、今日、中心部をウロウロして、ラッキーが降りかかりました。

売ってすら居なかったビック、ヨドバシでGIGABYTE製が17800円で発見。
さすがにこの金額は手が出ないのでスルー。

ツクモに行って見ると、ASUS製が12800円。
つづいて、TWOTOPに行くと、ASUS製が10980円。

ココが落としどころか?と購入しかけたものの、後1軒周ってからにしよう…と。

で、最後のドスパラ。
GIGABYTE製 7980円。

即レジ行き。

ラッキーな買い物でした。
で、ベンチマークを細々とやってみました。
前のグラフィックボードじゃカクカクだった3D系のゲームのベンチマークが結構さっくり動いてちょっと感動(笑)。

コレであと少しは戦えるぜ!(笑)


さて、行きましょう。
ガンダム00感想コーナー

#14 決意の朝

オープニングとエンディングが変わりましたね。
使いまわしカットがゼロっていうのにちょっと感動。
曲調も悪くないと思いますよ。

アザディスタン編が終わって、次の3勢力合同軍事演習編へのイントロダクションって感じですかね。

とりあえず、コーラサワーの「二度も打った!」がなんともかんとも。

狙わないでちょっとした所でオマージュをするっていうのは面白いね。

各陣営も準備を開始。


幾ら不利でもそこに行かなきゃ行けないマイスターズ。

お隣さんへの「平和だな」っていうセリフ。
刹那の過去をそこそこ描いたからこその重さがあるようにも思えます。

にしても、このアニメの「地球」ってすごく狭く感じませんか?

東京に居たはずなのに、アザディスタンの王宮にこっそり行ったりしてるし。
ガンダムの航空能力って、ジェット戦闘機ぐらいの能力はあるんだろうけどね。

モビルスーツしか無いということは、戦闘機云々よりも有利な兵器であるってコト。

フラッグ以前の機体のリアルドでも航空戦力を置き換えるほどの能力があったんでしょう。

航空形態を持つフラッグでも追いつけないぐらいの速度を持つのがガンダム…って考えると、「ちょっとそこまでアザディスタン旅行」も可能なのかな?とは思うけどね。

来週から始まる軍事演習編が楽しみです。
おそらく一度「負け」に近いレベルまで行くんだとは思いますが。

「主人公は無敵。何を言ってもそれが正論になります」ってのよりは面白いですよ。


てなかんじで、本日の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。