前日の日記

翌日の日記
 
2008年1月 7日(月)

歩け歩け

運動不足すぎだなぁ・・・とずーっと思っていたワケで。

新年だから・・・ってワケじゃないけど、片道30分弱ぐらいの店まで歩いてみました。

その道のりの途中には、強烈な坂道があるため、もしかすると自転車よりも楽なんじゃないか?って思ったりも。

自転車の弱点は坂道だよね・・・と。


さて、テレビで言ってましたが、今日で『平成』が20年目なんだそうです。

昭和64年が1月6日までで、1月7日から平成元年なんだそうで。

その番組で、20年間で起きた出来事ってのをやってましたが、いろいろあったネェ・・・と。


だって、ポケベルがあったんだよ?(笑)。

今や、ポケベルどころかDoCoMoのPHSが今日で停波ですよ。

「安い携帯電話」から、データ通信への道を模索し、そして停波。

PHSはウィルコムだけが残ることになりましたが、そのウィルコムの牙城も怪しくなってきているワケで。

DoCoMo、auは高速データ通信定額制を導入し、新規参入として、イーモバイルがデータ通信専用として参入。

イーモバイルは、新規参入ゆえのエリアの狭さがありますが、通信速度は高いですし、DoCoMo、auはPHS網を越えるエリアを持っているでしょうし。

まぁ、相乗効果で値段が下がって「2000~3000円でどこでも高速で定額なデータ通信」って言うのが出来れば、下手するとADSLやFTTHをも脅かす存在になりえるんじゃないか?とも思います。

で、「家庭向け固定回線」は新しい方向性を出さざるを得なくなり、更なる高速回線や、付加価値が必要になってくるでしょうね。

回線契約説明書から「ベストエフォート」の文字が消えればスゴいんじゃないか?って思いますけどね。


更なる高速化にむけて、国内外のバックボーン的には足りてるの?って気もしないでもなかったり。

トラフィックは増えることはあっても、減ることは無いだろうしねぇ・・・。

大幅な圧縮技術でも開発されれば、回線強化をしなくても速度は上げられるのかも知れないけどね。

ADSL、FTTHと来た回線の進化も、今年中になんかもう一歩ありそうな気がするんですよ。なんとなく。

もう一声安くなれば、ADSLから乗り換えてもいいのかな?って思うんだけどね。

と、そんな感じで本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。