前日の日記

翌日の日記
 
2015年12月19日(土)

手間、多数

いやぁ、さむいっすね。

そんな寒い状況なのに、窓の隙間から排気ダクトを出してプラモを塗装してたっていうね。

Twitterとかを眺めていると、「今年完成したのは何個!」みたいなのをよく見かけるのですが、工作まで含めた「完成」に至ったものが今年は去年より少ないなぁ・・・と。

というか、妙にこだわり始めたのも理由だと思いますが、何よりも「塗装が億劫」になっているなぁ・・・と。

ほら、「筆しか使えないからちゃちゃっと」しか「できなかった」のが、エアブラシ一式をそろえて、塗料類もそろってるわけですよ。

「缶サーフェイサーも高いからなー」とか言ってたのに、それすらエアブラシで片付くっていうね。

ただ、手間ががやはり多い。筆なら塗りわけできるところも、綺麗な塗膜とのトレードオフでマスキングをしなきゃいけないわけで。

2色ぐらいならなんとでもなりますけど、重ね塗りの多色となるともう面倒。

もう、可動類の工作が終わったものを誰かに渡してディテールアップしてもらって、さらに誰かにリレーして塗装してもらいたいぐらいですもん。

ここいらを上手くクリアしたいと思う次第でございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。