前日の日記

翌日の日記
 
2015年1月 2日(金)

あんなこんな年末年始

始まりましたね、2015年。

と、言うわけで年末年始の話をば。

今年は、去年2月に祖母が亡くなったというのもあり、12月31日に父方の祖父の家へ。

伯父が「PCでメールが受信できなくなった」という話だったので、それの対処へ。

「メールが受信できなくなった」という話だけだったのですが、よくよく聞いて見ると・・・

・もともとWindows7のメーカー製PCを、Windows8にした(速くなるって聞いたから)
・OSアップデート時に必要なものを軒並みすっ飛ばしてアップデートした
・その結果、Officeやら、テレビチューナーのソフトなど全部吹っ飛ぶ

という流れだった様子。

メールに関しては、Windows8のメールアプリだとよく使われている「POP3」が使えないと言うことが発覚。

プロバイダのサイトに行って、Webメールに入って「SMTP」をONにして・・・とやったものの、コレ、自分でも大混乱してたんだから、知らん人がやったらホント暗号だよね。

実際、Win8のメールアプリの感じだと、Thunderbirdあたり入れた方がWindowsメールの感じに近いだろうなぁ・・・と思ったしだいです。

で、その後のテレビ。
紅白歌合戦は、すごい「妖怪ウォッチ」推し。
やっぱり、「かかわっている会社」のフットワークの軽さと、NHKのほしかったものがうまく組み合ったんだろうなぁ・・・と、なんかべつのベクトルで見てた自分がいました。

で、1日は札幌に戻ってきて郊外のアウトレットへ行ったり、イオンに行ったり。

で、2日(今日)は札幌中心部で、プチオフ会。

しばらくは持って行きやすいアイテムとして「ハイパーキャプテンガンダム」を持っていこうと思いました(笑)


と、まぁ、そんな感じで充実してましたよ。という話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。