前日の日記

翌日の日記
 
2014年7月15日(火)

少なくない?

まぁ、アツいっていうね。

1ヶ月ぶりに真夏日だったそうな。

札幌にしては珍しい「蒸し暑さ」。とはいえ、北海道以南の「暑さ」からみるとまだまだおとなしいらしいですけどね。

さて、そんな本日の話題。
ちょいと寄った古本屋で、最近遊んでいる「千年家族」の攻略本を手に入れました。

Wikipediaによると、55000本の売り上げがあったソフトらしいのですが、攻略本を購入する人はそのうち何人だったんだろう?と。

さらに、それが古本屋に流れる・・・ってなるとそうとうレアだよね・・・と。

あ、ちなみに108円でしたよ!

で、本の方は「データブック」に近い感じ。
わりと「普通」なゲームがどういうパラメーターで動いているかってのが見ていて面白いですね。

攻略本によると、高速モードで8秒で1日が過ぎる(電源を切っていても)ので、計算上1年間が49分ぐらい。

1000年を達成するには、最速でも34日間ぐらい必要な計算になります。

ただ、コマンド入力のタイミングや、イベントなどもありますし、必ず1000年までいくというワケじゃないというのもミソですね。


こういう「よく調整された地味なゲーム」ってのが大好物でございます(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。