前日の日記

翌日の日記
 
2014年4月 3日(木)

端数計算。

道の雪もだいぶん減り、自転車が出せる時期になってきたなぁ・・・と。

とはいえ、まだ道が汚いなぁ...とは思うわけで。


で、消費税が上がってから3日経ったわけですが、買い物をしているとやっぱり計算しにくいなぁ・・・と。


税抜き5%だと、端数はこれぐらい出せば...と計算しながら小銭を用意しつつ並んでいたのですが、どうも勘が効かないんですよね。
慣れて無いだけなんですけど、8掛けは面倒ですわ。


8の段とか苦手だったからなぁ・・・(もう25年近く前のはなし)

で、コレって総額表示に戻るんですかね。

戻った頃にまた10%に変りますって感じで大混乱になるのかなぁ・・・と。

10%なら割と計算しやすいですけどね。

そんなことを考えつつも、まぁ、CMによると「自分たちのためになる」らしいのであんまりキニシナイのがベストなんでしょうな。


実際、増税前に3%ぐらい高めに売っても駆け込みで売れるでしょうし、増税後に3%を値引いてますと大声で言えばもっと売れる気がするんですけどね。


ま、ガタガタ抜かすより気にしない。気にしない...と言い聞かせることにします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。