前日の日記

翌日の日記
 
2014年3月 6日(木)

できた!

明日から天気がガッツリ悪化するらしいです。

地吹雪注意らしいですよ。

はてさて、そんな本日の話。

長々と作っていた旧キットのアッグが出来ました。

アッグ。

ボールジョイントを仕込んだり、塗装を明るめにしてみたりで完成しましたとさ。

この前に旧キットのガウなんかも作ってましたが、時間をかけてイロイロ仕込むってのも楽しいなぁ・・・と思ったり。

一方で、新しいものを気にせずにガンガン作っていくのも楽しいわけで。

いやぁ。ガンプラっておもしろいですね(笑)。

時間と体が増えればいいのにね!

ま、そんな感じでたのしんでおりますよ・・・という話ということで。

話は変りまして。気がついたらやたら電池の消費が早くなったNexus 7。計測アプリを入れても答えがまったく出ないので、画像類ぐらいしか固有データがないのを確認し、そいつらをバックアップして端末リセットをして見ました。

今朝の計測では10時間で大体25%ぐらいの電池を「使用していないのに」食っている状態。

リセット後は、1~2時間に1%減るか減らないかぐらい。

平均値を取ると「1時間に2.5%」と「1時間に0.5%」で、たいした差じゃないように感じるかもしれませんが、単純計算で5倍ですからね。

とりあえず、アプリ復旧がまだですが、前述どおりあんまり(32GBモデルを買ったのに)内部にデータを置いていないのでなんとでもなる状態。


ま、なおって良かった・・・ってのと、一方で「簡単に環境を戻す方法」ってのを持っておくのも重要なんだなぁ・・・と思った次第。

以前はなんとも思っていませんでしたが、PC周りも最近はNASにバックアップを取ってあります。

「壊れた時のバックアップ」っていうより、「リセットした後の戻し」って便利だよなぁ・・・と思いつつ、「バックアップした部分」に根源があるとそれが戻るだけって感じもしますが、やっぱり便利です。

そう言う意味でも、バックアップ、ちゃんとやりましょ。ってな話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。