前日の日記

翌日の日記
 
2014年2月 7日(金)

ギスカン。

すごく寒くなるらしく、旭川の予想最低気温に「マイナス23度」という、さすがの北海道民でも衝撃を覚える気温が並んでおりました。

札幌でも最低気温がマイナス11度。

寒い日になりそうです。


さて、数年間トラブル続きだった札幌雪まつり。
今回は大雪像が傾いてくるも、前もって処置ができたようで。(北海道新聞

今年はここから先期間中は寒いらしいので、気温が上がることでの倒壊はないような気がします。


子どもの頃に連れて行ってもらったときは、毎年1個か2個は溶けて心棒しか残っていない市民雪像なんかもあったんですけど、今年はそれも無さそうな気温ですな。

まぁ、寒ければ寒いで雪像に雪が積もって・・・なんていう面倒な祭りなんですけどね。


さて、最近知ったのですが、「ジンギスカン」をイメージソースとしたキャラクター商品を見つけました。

その名も「ジンギスカンのジンくん

「ジンギスカン」と言いながら、羊の形をしている上に、ジンギスカン鍋に乗っかっちゃってるのもいるというミラクル。

年何回か是非が話題になる「学校で家畜を育ててその後食べる」っていうのを可愛くさらっとやっちまったよ・・・と。

「ふなっしー」みたいな植物・果実系のキャラクターなら、それほど気にならないのに、「ジンギスカンの羊キャラ」とか「フライドチキンのニワトリキャラ」とかはなんだか心が切なくなるのはなぜなんでしょうかね。

とはいえ、「ジンくん」は説明を見た限りその辺を含めてのキャラクター作りっぽいですね。

「ちょっとの違和感」があった方がキャラクターとしては立ちますから。


んなわけで、割と好きなキャラクターです(笑)。

北海道にお立ち寄りの際はぜひ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。