前日の日記

翌日の日記
 
2014年1月 4日(土)

サーバ渡り歩き。

年明け前からの懸念点がありました。

Wordpressのアップデート周りの機能がなぜか使えないということ。

Wordpress3.6(XREAサーバの機能でインストール)から、自動アップデートでWordpress3.8にアップデートしたところ、本体やらプラグインやらなんやらのアップデート機能のPHPファイルが軒並み無反応。

「.htacceseに設定をかけばいい」なんて話もありましたが、軒並み全滅。

どうしたモンかなぁ・・・と検索していると、「XREAの古いサーバから、新しいサーバに引っ越したら治った」という記載を発見。

サーバアカウントは無料でとれて、7日間は無料で広告免除らしいということ。
サーバ間コピー機能があるみたい。
データベースのコピーもできそう。
広告免除アカウントの移動もできるらしい。

と、言うわけで突如サーバ移動を決行。

s262サーバから、s602サーバへ、まずはサーバ間コピーで移動。

このサイトは「SQLite」がデータベースなので、そのままでOK。

Wordpressやらなんやらの実験用の「MySQL」が3本あったので、サーバコントロール画面のバックアップを利用して同名・同パスワードで作ったデータベースに復旧。

PHPMyAdminでのエクスポート・インポートが上手く行かなかったのはちょっと引っかかりますがとりあえずは問題なし。

この時点で、独自ドメインでは無い方でのアクセスはできるので、プチ設定変更をしてWordpressを回して見ましたら、数日間何をやっても動かなかったアップデート周りがするっと動作。

Movabletypeの方も大丈夫そうだったので、サーバ移転作業続行。
サーバ自体は問題ないようだったので、DNSの設定を変更して向き先をs262からs602へ向けてやれば完了。

DNSの浸透に時間がかかるので放置・・・と思ったのですが、GoogleのパブリックDNSに切り替えたら結構早く浸透されていて確認ができて完了!

・・・のハズが、ドメインウェブの設定とかをサッパリ忘れていて表示されなくて焦ったっていうね(苦笑)。

そんなに何回も作業するものじゃないから、やり方なんてサッパリ忘れてるわけですよ。

で、それを設定したら問題なく動いたため、ロールバックの必要もなく移行完了。


エラーが出て動かなかったところも動くようになって、なんかちょっと早くなった?な感じ?なので、少し様子見て有料アカウントを入れ替えて完了としたいところです。

小さいトラブルはあっても、上手く行くと気分がいいよね。

と、ネットの情報を拾って成功したので、自分でも残す意味をこめて書き残します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。